2022年5月20日金曜日

5/17 火曜初級 タンゴ/ヴェニーズワルツ/ルンバ


こんにちは
火曜初級役員のたくやです!

先週末は競技会を観に行きました😊
出場された方々はお疲れ様でした!
今回はJのメンバーも招待いただいていたので、たくさん観に来ていました。
初めて競技会を観たという人も多かったのではないでしょうか?
自分も初めて観た時は、華やかな衣装メイク、そして洗練された踊りと熱気に感動していました😆
あんな風に踊れるようにもっと練習せねば🔥


さてさて、今回のレッスン内容を報告します!

まずはホールドの練習です🤔



・きれいなホールドの作り方
①前の方に一回腕を伸ばす
②ひじから横へ広げていく
③肩を前から後ろへ回す
④ひじの位置を変えないようにして、男性・女性それぞれのホールドへもっていく



きれいなホールドがつくれたところで、早速タンゴです🕺

・オープンプロムナード
PPポジションから前進し、4歩目で男性は前進、女性は後退でアウトサイドポジションとなり、足が開かれた状態になります。
男性は4歩目の前進の時に体が左方向に回転してしまわないように気を付けましょう。
ホールドをキープしたまま女性をアウトサイドへもっていくためには、男性は体を右方向に回転させることをを意識しましょう。

男性の4歩目の前進は…

右へ!きれいなホールドをキープできます😎


タンゴの次はヴェニーズワルツ😵‍💫

足型は以下の通り
ナチュラルターン(123 223 323)
チェンジステップ(423)
リバースターン(523 623 723)
チェンジステップ(823)

最初はチェンジステップのつなぎが混乱して慣れてくると上手く踊れてきますね!
今日もたくさん回りました…😵‍💫



最後はルンバです 💃

男性はしっかりリズムをとらないと、女性に引っ張られたり、タイミングが合わなくなってしまいます。
頼れる男になりたいでー🔥



・ナチュラルトップ
男性と女性が向き合って、お互いに真ん中を中心にして横へ動いていくステップです。

コマのように回るよー

女性は前進ウォークをしながら回転、足を引き寄せながら前進、これを繰り返します。

女性は…

前進ウォークしながら回転

足を引き寄せながら前進


・ラテンのホールド
ナチュラルトップの時はホールドをします。
ラテンのホールドはボールルームのホールドとは違います。
女性は左手は男性の肩の向こうまで伸ばします。

ラテンのホールド!

レッスンの内容は以上です!

さて、来る7月17日にサークルJ名古屋のデモ発表会が開催されます!
Jカップとは違い、一組ずつみんなの前で発表する形式となります。
練習の成果をしっかりと観てもらえますね😊
足型も衣装も音楽も自由なので、どんな発表会になるか楽しみです!
ぜひみなさんのご参加お待ちしております!

以上、たくやでしたー