2019年9月28日土曜日

9/25(水) 熱田中級 クイックステップ&パソドブレ

ども、コーセーです。

月曜日はJカップでしたね。
皆様、楽しかったですか?

…、私事で恐縮ですが、ご迷惑&ご心配をお掛けした皆様、本当に申し訳ありませんでした!
当日もその後も、皆さんに、体は大丈夫?と声をかけて頂きましたが、ぶっちゃけ現象としては、激しいこむら返りが同時多発的に両足の上下裏表で発生しただけですので、筋肉がほぐれさえすればこれといって不調はありません(・・;)
ただ重めの筋肉痛は続きましたので、流石に自重して2日ほど踊らず休んでいました。
そのお陰もあり、現在の体調はすこぶる好調です!
当たり前ですが、休養は大切ですねー( ̄▽ ̄;)

とにもかくにも、皆様、申し訳ありませんでした!!!


さてさて、Jカップ後の熱田中級ですが、今回はどの程度集まったかと申しますと…、


残念ながら、ちょっと少なかったかなf(^_^;
ま、クイック&パソの組み合わせと、Jカップ直後のタイミングが重なったので、仕方なかったと納得。


というわけで、まずはクイック。

クイックに限りませんが、モダンは、リーダーの右腕の位置は固定で。
固定するためにこんな練習をしました。


本来はバランスボールみたいなものを使うといいそうですが、教室にはないので段ボール箱で代用。
リーダーは常に右側にパートナーがいることを意識し、右腕を好き勝手に動かすことのないようにしましょう(・∀・)

続きまして、脚の使い方の話。
脚はボディを滑らかに動かすために使います。
というわけで、少しホップをして床に降りる練習をしました。


床に降りるときは、爪先からついて、脚の筋肉を使って体をキャッチします。
このときにボディが滑らかに動くことを意識しましょう(・ω・)


例えば、今回のルーティーンで登場するランニングライトターンでは、脚を使ってボディを滑らかにキャッチし、その後にターンをすると上手く踊れるみたいですよ(・∀・)


閑話休題。



パープル女子↑


続きましてパソドブレ。


本日は腕の話。
体の中のエネルギーを腕に伝えましょう!
というわけで、エネルギーを腕に伝える練習。



背筋、太ももなど、全身の力で腕を上げようとしています。
力強さを表現するにはこんな感じで頑張るしかないみたいです!
とにかく頑張ろう(・∀・)

続きまして、体の使い方。
イメージは、体を太い一本のゴムのように考えることみたいです(・ω・)




写真では、伝わる気が全くしませんが、一応、貼り付けておきます。
目安としては、どれだけ辛い方向にボディを使えるかです(・∀・)
筋肉パンパンに使って、ゴムになりましょう!!!

では、本日はこんな感じで!
ちなみに、今回でクイック&パソの月が終わりましたので、来週から、ワルツ&ジャイブだそうです!
自分は中級でジャイブをやるのは初なので、すごく楽しみにしてます!!!
ラテン人の皆様、是非是非ご参加を(・ω・)


以下、事務連絡です。
まず、10月以降のJの料金について。
10月の消費税増税に関連し、Jのレッスン料金も値上がりします。
スポット払いは1600円、まとめ払いは4800円になります。
大変申し訳ありませんが、ご理解ください(_ _)

続きまして、明日の競技会ツアーについて。
明日は邦和スポーツランドにて競技会があります。
それにともない、競技会ツアーという名の応援&見学企画があります。
競技会に興味があるかたは是非ご参加ください(_ _)


以上、コーセーでした!