2019年9月5日木曜日

9/3(火)栄初級 クイック/チャチャチャ

ボンジョルノー🇮🇹
先週に引き続き栄役員のほりしょーです!!

今日の前半はクイック!

先週に引き続き今回も足跡大活躍!
まずロックステップについてのアドバイスです🙆‍♂️

先週に引き続き今週も足跡👣大活躍!
今回の足型は前後合わせて4回ロックステップがあるのでその練習です!
このロックステップ、前に行こうとするのではなく横に行くイメージで写真の足型に沿って足を出すようにしましょう!前に進むのはロックステップの後!
意外と無意識に前に行こうとしてしまうことがよくあるので注意です👌




次に同じくロックステップでフットワークについてのアドバイスも今回はありましたね!6期の皆を始めかなり足型は踏めるようになってきたのでこういったテクニカルな話がだいぶ増えてきました(°▽°)

前進のロックステップでは

スロー クイック クイック

の三歩について

つま先 つま先 つま先からかかと



となります!高いところから降りる場合には基本的につま先からになります。階段を降りるとき皆さんつま先から降りることはあってもかかとから降りることがないのと同じような感じですね👊


そして後半はチャチャチャ!

前回に引き続きナチュラルトップを入念に練習しつつ最初30分弱はひたすら踊っていました笑

そんな今日のアドバイスは立ち方!
先生からの
「足を長くしてください」
という衝撃のお願い(゚o゚;;笑

もちろん文字通り長くしてという意味ではなく、長く見えるような立ち方をしてくださいということですね!

目標はスタート前の立ち姿だけで
「おっ、この人うまそう!」
と思わせることです✨

まず男性は右の写真のように足の先の先の先っちょの神経までしっかりと伸ばして立つようにします。ラテンクロスも忘れずに!
左の写真のようになんとなく立っている場合とは別人ですね(*゚▽゚*)


次に女性です!こちらも男性同様しっかりと伸ばした上で足を綺麗に見せましょう!前に伸ばした左足の小指側だけをつけるイメージで足をつけると綺麗に見えます!
そしてそこから出す足についてもアドバイスが!足を出すのと一緒に体重を乗せてしまうことがよくありますが、足を先に出す→そこに体重を乗せるという二つの動作があることを意識するととっても綺麗な動きに見えます🌟