2019年9月21日土曜日

9/17(火) 栄初級 スロー/ジルバ/サンバ

ズドラーストヴィチェ🇷🇺

栄役員ほりしょーです!6期も残すところあと2週間!
この半年でみんなとっても上手くなりました!
加えて今週末はJカップ!みんな最後の追い込みです(汗)

そんな今日のレッスンはスローから!

まずはダンスの基本、軸について!
軸のお話は何回かしてもらいましたが、今日はイラスト付きでの解説でした!



写真の絵のように、背骨から骨盤で両足に分岐する糸をイメージします🧵
そこから片方の足に乗ったときにその糸がピーンと張るようにその足に乗りましょう!



よくあるのが片足に乗ろうとして体が曲がってしまう、つまり先程の糸がたんでしまうような場合です!
それだとたわんだところから体重が逃げてしまうので常にピンと糸をはれているか注意です⚠️



そしてお待ちかねのスロー!

先程の話の続きとなりますがよく
「速く踊ると踊れるけど、ゆっくりだと踊れない」ということを言う方がいます😨これ実は速くても踊れていません(´・_・`)

というのも、速く踊ると体重を片足に乗せれていなくても勢いで足型が踏めた気になってしまためです...

今日はそれを確認するためにみんなでゆーーーーっくりスローを踊りました🕺

ただ、ここで難しいのが「片足に乗る」は片足で止まるではないということ。あくまで体重の乗っている足の中を移動し続けているという原則はしっかりと理解して踊りましょう!
後半はサンバですが、その前に簡単にジルバ大会に向けたジルバの練習会です!

ジルバの基本は

スロースロークイッククイック

のワンセットを意識しましょう!!これを外すとそれはジルバではありません😱逆にJカップのジルバコンテストではその点をしっかりと意識した上でどれだけ楽しく踊れるかがカギとなってきます!頑張りましょう🔥


それでは本日のラテン、サンバへ!


今日はまずサンバ必須の足型サンバホイスクについてです!
サンバホイスクはワン ア トゥーのカウントで足を後ろにクロスします。
そのクロスの印象が強いためかワンの足をないがしろにしてしまうことがありますが、ワンの足に乗れていないとなんだかやる気のない感じのホイスクになってしまうので、ワンの足にも注意です!



また同じく体重の乗せどころを勘違いしてしまう足型にボタフォゴがあります。
ボタフォゴもワン、トゥー、スリー、フォーのカウントでしっかりと前の足に体重を乗せることを忘れないように!またアも適当に出すのではなくしっかりとカウントがあることを意識して足を出しましょう!




さあ!ついに今週末は待ちに待ったJカップ!!夏合宿から約2ヶ月!
練習の成果を大爆発させて最高の大会にしましょう(*゚▽゚*)