2019年9月5日木曜日

8/27(火)栄初級 チャチャチャ/クイック

アニョハセヨ🇰🇷
栄役員のほりしょーです!!
jカップも1ヶ月後に迫り皆さん着々と準備が進んできましたね!

そんな今日はリーダーデー!
リーダーがパートナーの2倍いるというなかなかレアな練習となりました∑(゚Д゚)


今日の前半はチャチャチャ!

最初はラテン種目となるルンバウォークの特訓です!
今回注意するのは中間体重と膝を伸ばす事です!
ただ歩いてるだけなのに足がもうぱんぱん🦵💦


そしてそして今日の集中ステップはナチュラルトップ!
複雑な足型で難しいですが、頑張って覚えていきましょう!

ナチュラルトップの注意ポイントとして男性と女性、どちらかが足をクロスしている時にはもう一方は足を開いているというのがあります!
もしうまくいかない時などはここをチェックしてみましょう👌




さて細かいステップについてですが、リーダーのナチュラルトップ開始直後、右足をかけた後の3の左足は後ろに足を出すことを意識すると、その次のあし、その後の回転をスムーズに続けることができます!
最初からつまづくとその先はなかなか難しいのでしっかりやっていきましょう!


後半はクイックステップ!

今回のステップはインサイドとアウトサイドを意識することがとっても大切ということで、まず立ち位置について!

松岡先生伝家の宝刀 足跡セット👣の登場です🙌

アウトサイドと言われると、足の位置関係もベーシックポジションから変わってしまうような気がしてしまいますが、足の位置関係は変わりません!

変わるのは進む方向です!

足の位置は写真のように相手の足の間に自分の片足が来るようにします。
そしてベーシックポジションの時はこの足の向き通りに移動
アウトサイドポジションの時はこの足跡に対して斜めに移動することでアウトサイドとなります👌



今日はこの特訓をみんなで頑張りました〜ベーシックは比較的みんな上手くできるけどアウトサイドが難しい〜これからも頑張っていきましょう💪




冒頭にも言いましたがjカップまで残り1ヶ月!!みなさん悔いのないよう準備していきましょう(^^)