2019年9月26日木曜日

9/24(火)栄初級 パソドブレ/ジャイブ 第6期ラストレッスン❗️

924日(火)

こんにちはー❗️
栄初級役員のみわっちです😆

Jカップが終わり、第6期のみんなも半年の集大成を発表することができました✨✨
みんな上手になっていっぱい活躍してくれましたー‼️

Jカップの様子はまた別途ブログが作られますのでお楽しみに😊



そんなこんなでJカップ翌日の今回は第6期の最終日です❗️

今期半年を一緒に練習してきたかと思うと、メンバーの感慨もひとしおですねぇ〜😭

みんな学生や社会人なのに時間作っていっぱい練習しました👍🏻👍🏻
みんなグッジョブ❗️


ただ、Jカップ翌日なので、すでに疲れ気味でしたけどね笑



さてさて、最終日の前半はパソドブレ❗️
最後にふさわしい大物です😳

足型は以下のとおり。
スパニッシュライン
プロミナードクローズ
プロミナードの6歩
シャッセケープ
スパニッシュライン2
オープンテレマーク
グランドサークル
スパニッシュライン

ホームページではパソドブレ③の動画です❗️


シャッセケープはパソドブレでよく使われる足型です❗️
闘牛のマタドールがケープをはためかせているイメージの足型で、カッコいいですね‼️✨

男性と女性の位置が入れ替わる前に、女性は足を前に出して入れ替わる準備をします👠
男性は、女性を導くために進行方向側の手を下げて、女性が回り込みやすいように誘導しましょう✋🏻


女性が回り込みやすいように男性は手を下げ、女性は足を前に出して準備をします!

反対側でも同様です!姿勢は崩さないでね!


男性は体を強く保って、手を下げるところでも、足や身体が下がってしまわないように気をつけましょう⚠️


グランドサークルについて、1歩目は男性も女性も「かかと」から踏み込みます🦶🏻🦶🏻
男性はステップはありませんが、体重は右足にかけたまま女性を回していきます❗️
女性は2歩目以降はつま先から足を出し、高い位置をキープします🕴🏻

かかとから踏み込む!


難しいけど、パソらしい足型でしたね😆
カッコよく踊れるようになりたいところです❗️



後半は、これも大物、ジャイブでした‼️

足型は以下のとおり。
ベーシックインフォーラウェー
スローウォーク
クイックウォーク
チェンジオブプレイス2回
スローアウェーフォーラウェー2回
トーヒールスイブル&ブレイク
スローアウェーフォーラウェー

ホームページではジャイブ③の動画ですね❗️


ジャイブも難しかったですが、なんといっても大変だったのはトーヒールスイブルですね🤣🤣🤣

出来なさに笑いが起こる楽しい現場になってました🤣

トーヒールスイブルは、まず体重は右足に置いたまま、
①左足のトー(つま先)を、右足の隣ぐらいにポイントする。
②左足を外側に伸ばしてヒール(かかと)をポイントする。
③右足でスイブルしながら、左足を右足を超えた場所に降ろす。
④体重を置く足を替えて①〜③を繰り返す。

この動きの際には、身体全体の高さが上下しないようにします❗️

写真じゃ何のことかわかりませんね…。動画を見ましょう!


また、自分の身体の軸をしっかり保って、お互いに軸を感じながら踊ると踊りやすくなりますよ😄👍🏻


トーヒールスイブルの後のブレイクもなかなか楽しかったですね😆

aカウント分?待って動き出すのが出来なくて、これも大いに笑いが起こっていました🤣🤣🤣



第6期の最後を締めくくるパソドブレとジャイブ、皆さんいかがだったでしょうか😊❓

来週からは、栄初級第7期がスタートします‼️

すでに数名の問い合わせが先生のところに来ているそうなので、今後も続けていただける方は、新入生に優しく接してあげてくださね😊😊😊



それからそれから、自分のことで申し訳ありませんが、この第6期で三輪は役員を交代します🙇

第4期から3期に渡って勤めさせていただきました❗️
至らない部分も多かったと思いますが、楽しく役員をやってこれたのは、いいサークルメンバーに恵まれたからです😆✨

役員ではなくなっても、まだ初級も行くつもりなので引き続きよろしくお願いします🙇🙇🙇


役員業は次の役員さんに引き継ぎますので、10月からは新体制で楽しんでいきましょう‼️



このブログを見ている「社交ダンス興味あるなぁ〜やってみたいなぁ〜」という貴方‼️

サークルJ名古屋は初歩の初歩からしっかり教えてもらえるので安心ですよ👍🏻✨
メンバーもいい人ばかりなので、楽しく続けられると思います😄

気になっているのであれば、気軽に見学や体験にお越しくださいね☀️
メンバー一同、ご参加をお待ちしています😊



では、宣伝もしたところで、ブログはここまでにします❗️
また教室でお会いしましょう❗️

みわっちがお送りしましたー❗️