2019年9月13日金曜日

9/7(土) 熱田初級 クイック・サンバ・ワルツ・チャチャチャ


こんばんは!
1.5歳になる甥っ子と格闘中のうめです。
顔面キックとか人生で初めての経験だわ!!!笑
全てのお母様方を尊敬いたします。
 
Jカップが刻一刻と迫って参りましたが、みなさん準備は進んでますか?
本日は予定のクイックとサンバはサラリと済ませて、Jカップのワルツとチャチャの復習をしましたよ!

【ワルツ】新人戦用足型
★ボックス
の際に足を閉じますが、綺麗に閉じるためには内太腿とお腹の筋肉が必要です。
奥の先生くらい足を開いて立って、

そこから膝を曲げずに、足裏を使わずに、足を揃える。(手前のリーダーのようにピタっと)
コレができるようになると良いね☆とのことでしたが、私は全くできませんでしたw
お腹プヨプヨだからなww

あとはいくつか注意点
★ウィーブのときの足はアウトサイドです。右サイドリードとゆうらしいです。
★ホールド時手は美しく
・パートナー左手
駄目な例
良い例

・リーダーの右手親指は開かない

★下を見ない
本日の名言「足を見たって分かんないもんは分かんないから!」

あとは注意点を意識しながら巡り合ってワルツ終了!

9期パートナー陣はシューズがお揃いです☆

 
【チャチャチャ】新人戦用足型
★ベーシック
とりあえず足は踏み替えのみで、お腹を使う練習をしました。
ぎゅーーーーーーっと使いましょう!!

いろいろポイント
★ラテンはテンポが早いので、胸を張るよりは若干前傾姿勢です。
直立不動だと前傾なのが分かりますが、手や足がつくことでまっすぐに見えてきます。
★スプリットキューバンブレイク
パートナーはヒールがあるので、一人ではまず無理です。(できるといいけど。)
リーダーのリードが遅いと音に遅れていくので、音より前にリードしてください!

【フロアの使い方】
みんなでホワイトボード前に集合してまじめに先生の話を聴きました。

★踊る位置
・モダンはLODを意識して
・ラテンはファンポジョンが正面にくるように
写真の右側が審査員席になるので、モダンなら左右の◯の位置からスタートです。
ラテンでは、審査員席以外の客席三面が正面になります。基本的にはお客さんがメインですので!

★フロアに立つ前からスイッチ入れて、待機、入場からシャキッとね。
・音楽が始まるまでキョロキョロしない
・間違えても続行する
・ダメなら最初から(←これは相手と話し合っておくと良いですね。)

・・・ってゆうリハーサルが大事なので、毎週恒例の模擬競技会です!

わたくしごとですが、この日は午前中から練習していたので既に足腰ヘニョヘニョでした。体力の無さを実感ですわ。。。

そしてレッスン後は、67月の競技会で優勝された先生方の祝勝会でした!
 
私は生憎と観戦できなかったのですが、競技会は相当盛り上がったそうですよ!!
また9/29()にも競技会があるので、観たことない方は一度足を運んでみても良いかもですね。

以上うめでしたー!