2019年9月22日日曜日

9/21(土) 熱田初級 ジルバ/ワルツ/Jカップ踊りこみ



(Now on air) ※このブログはラジオ仕立てでお送りします。

どもども!サークルJ熱田のブログdeラジオ、「J’z9 (ジェーズナイン)」のお時間です!お相手はいつも通り役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

気づけば9月も後半。つい先日まで暑い夏だったのに、ここ数日はぐっと気温が下がって、秋の顔が見えてきましたねー。通勤途中の路上にはたくさんの銀杏が転がっていて、踏みつぶされていて…それはそれは臭う()。まぁこれも秋らしさの一つですかね!皆さんの思う秋らしさは何ですか??
とか言いつつ今週の天気予報を見ると、気温が30℃前後に逆戻り…。夏が最後の力を振り絞ってきました(*_*)だがしかし、それには負けず体調管理はしっかりとしましょうね!調子に乗って窓開けたまま寝るとボクみたいに風邪ひきますからね()

ではでは、レッスンのほうに参りましょうか。Here we GO!!


来る923日は待ちに待ったJカップですね。ということで、今日はJカップに向けて踊り込みです!
プログラムにあるジルバコンテストに向け、まずはジルバから



ジルバの最重要ポイント、そう「とにかく楽しく踊ること」でしたね。パーティーダンスのジルバに「型」なんて無いにも等しいのです!飛び跳ねたり、回ったり、勝手にワチャワチャしたり。。。楽しさだけを追求しましょう(*’’)
ですが!ジルバコンテストはあくまで「コンテスト」。勝敗のつく戦いなのです。では、どうすれば勝てるのかというと、「目立つ」ことです。
楽しいからと言って仲睦まじく踊っているだけではだめです。「楽しく踊ってるよ!」とアピールしましょう。ジルバコンテストは、ほぼ全員参加でその中から決勝8組、入賞3組の狭き門ですから、他のカップルに埋もれないように思いっきり目立ちましょう!もちろん良い意味で。


そして今日のレッスンで選ばれたのはこちらの4組。楽しさ全開で踊っていただきました(^^



さて、少し早いですがCMをはさんで、後半戦にいきましょう!

ジャンル:テーピング女子

ジャンル:メンチ男子

さぁ今日はJカップ前最後のレッスンということで、(先生のご厚意もあり)怒涛の踊り込みです!!ぶっ倒れるくらいまで踊りあかしましょうー!
 
と、その前に今日のポイントだけお伝えしますね(^-^)

●表情
Jカップは競技会です。楽しいのはわかりますが、目の前の踊りに集中しましょう。真剣な表情で一生懸命に踊ること。きっとそういう人には自然と声援も集まると思います。
でも固すぎるのもNG。いやー加減が難しいですね()
そしてお客さんを魅了することが、社交ダンス競技者としてのあるべき姿です。観客はほとんどみんなJの仲間ですが、気恥ずかしさ故にヘラヘラするのはNG。声援には競技者・パフォーマーとして、しっかりダンスでこたえましょう!

素直にかっこいい…


●何があっても下を見ない
Jカップが初めての方、新人戦の出られる方は特に意識してみてください。不安や緊張でつい目で足型を確認したり、目を伏せたりしがちですが、残念ながらそこには何もないんです。。。もし足型を間違って気持ちが下がってしまっても、目線だけは下げずにいきましょう!
特に女性の目線が上にあるとポイントが高いのだとか。リード&フォローのフォローにあたる女性ですが、フォローの中に自己主張があるとよりGOODです!目線で悩殺してやりましょう



●男性:右手をぶらぶらさせない
男性の右手は女性をリードする上でかなり重要です。競技会では競技者同士の衝突を避けるため、男性左手(女性右手)のホールドを解きながら踊っているのを見かけます。それでも踊れているのは男性右手のホールドのおかげなんですねー。
男性右手は、①手首を女性左脇にあてる、②指先を揃え手のひらを丸める、③女性左肩甲骨に差し込むようにあてる。この3点を意識して組んでみましょう。
↑右手が頼りない

↑がっちりホールド!



さてさて以上のポイントを押さえつつ、いざ踊り込み!!

↑今日の1枚



パソドブレ。最後に耐えきれず…↓

倒れこむ人も





↑新人戦ワルツ






 …いやほんと疲れました()

さぁ、やることはやりました。もう後は本番に今までの練習全てをぶつけるのみ!
もし思うような結果が出なかったとしても、自分なりの達成感や次につなげるモチベーションを感じられればそれでいいと思います(*’’)

待ちに待ったJカップ。みんなでダンス一色の最高の1日にしましょー!(^^
そして終わったら打ち上げで飲むんじゃー()



(Ending)

それでは最後に、毎回1曲お届けする「One Mujic」。今回はJカップ前ということで、気持ちを高ぶらせる応援歌です。
いままでこのアーティストは恋愛ソングが多いイメージだったんですけど、初めてこの曲を聴いたときは思わず鳥肌が立ちました。こんなにもストレートに力強い曲を歌うんだなと。それ以来、何か勝負事の前にはこの曲で自分を鼓舞してます(・∀・)
それでは【阿部真央】で『Believe in yourself』。どうぞ☆
 ~♪


923日、令和初のJカップ開催!みんなで盛り上げていきましょう!!
以上、9期熱田初級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(・∀・)
See you next time →