2019年9月1日日曜日

8/30(金) 栄中級 チャチャチャ/スロー


中級役員あゆみです🤗
早速今回の内容いきますよー!

【前半チャチャチャ】
まずはウォーミングアップのルンバウォークです。

ウォーミングアップと言いながら、すでにこれでヘトヘトですが😂
今回はサンバでもなくパソでもなく、チャチャです栄でJカップ用のチャチャのルーティンは作ってないので、ベーシックの足型で基本的なことを教わりました。
一通り踊り終わってからの指摘を受けた点は、この3つです👇🏻
①女性のオープンヒップツイストと男性のツイストのタイミングを合わせる
②女性はファンポジションに入る前、2歩しっかり前進してから回転
③これも女性ですが、ホッキースティックは最後までしっかり前進してから回転

あと今回は、手の握り方🤝についての説明がありました。正しい握り方はこんな感じです👇🏻

女性の手首は基本的に肘より下にあります。このとき男性の手は、女性の掌の真ん中ら辺に中指がきます。


手の指の筋肉の鍛えるトレーニングもしましたよ〜🙌人差し指と薬指をくっつけます!これがなかなかくっつかないのです...


【後半スロー】
今回のスタンダードはスローです。Jカップ用の足型の一面です💃
まず、ファーラウェイリバースです。真剣に聞きすぎて動画も写真も撮り忘れたので、文字の説明だけですがご勘弁を🙇‍♀️...と思って書いてましたけど、文章でうまく説明できなかったので省略します🤦‍♀️💦ぜひ栄に来て直接レッスン受けてください!このフレーズ多用しすぎですが🤫

スローアウェイオーバースウェーの説明で挽回しますよー!まず男性です。男性の動作は、この向きから


この向きになります。

LODに向いて終わっていますが、ただ上半身を向けるだけでなく、骨盤ごとLODに向きます。
次に女性ですが、まず、LODの方向に踏み出したら、


右足の向きと体の向きを変えたら、左足を後ろの投げ出します。このとき顔はまだLODを向いています。左足を投げ出すときに、円を描かないよう、できるだけ直線上を移動します。投げ出した左足が視界に入ってきたら、ここでやっと顔の位置を変え、体を左に傾けます。ここでまた肝心な完成形を撮り忘れました〜😱
スローアウェイで大事なことは、女性が自分のバランスで全ての動作をできるようにすることらしいです❗️一見男性が女性を動かしているように見えますが違うんですね🤔男性は、女性が自分のバランスを取って踊っているので、それを壊さないように動くとが大事だそうです☺️
では、今日は以上です!