2019年10月3日木曜日

10/2(水) 熱田中級 ワルツ&ジャイブ

ども、熱田中級役員のコーセーです。

やっと秋っぽい感じが出てきましたが、日によっては気温も高く、夏が少し残ってる感じですね(^_^;
こんな感じの気候&面倒なので、いつ冬布団を出そうか迷ってる今日この頃です(・∀・)


さてさて、10月に入りましたので種目が変わりまして、今回からワルツとジャイブになりました!
初期メンバーに伺ったところ、ジャイブは数年ぶりの開催みたいで、自分にとっては中級で初のレッスンでした(・∀・)
正直、楽しかったので、皆、来るといいよ!

では、ジャイブは後半に回して、まずはワルツから!


ワルツと言えばボックスですが、今回はナチュラルターンをひたすら踊りました。
踊ってみて指摘があったポイントは2つです。

①ロアーは、ヒールを床に下ろすのみ。膝を曲げて下りるフォール(ダウン)とは違う。
②モダンの基本の姿勢は体幹を体の中に押し込んで、お腹と背中を膨らませる。

まず、①のロアーの件。
よくよく考えると、ライズ&フォールという単語の並びはよく目にしますが、ライズ&ロアーは馴染みがないですよね!
何故なら、ライズと対になる動きは、フォール(ダウンともいいます)だからだそうです。
ここで、ライズは上がっていく動きなので、対するフォールは下がっていく動きとなりますね。
じゃあロアーはどんな動作というと、ヒールを床に下ろす動きです。
つまり、ロアーをするとは、ヒールを下ろすだけで、膝を曲げて下がる動きではないということです(・∀・)

ここで、上記定義を使って、ワルツの各カウントでの基本的な動きを、写真と共に何となく解説します。



1…前半は膝を曲げてフォールをしながらステップを踏み、後半は徐々にライズをする。


2…ライズを継続。


3…前半はライズをし、&カウントでロアーをしてヒールを床につける(ただし、膝を曲げてフォールをするのではない)。

ちなみに、3でロアーをするときは、重心がヒール側ではなくボール側にあるそうですよー(・ω・)
あと、3でロアーしてもボディは力を抜かずに、上げておくことも大事です。

こんな感じで意識すると、ワルツの滑らかな上下運動が表現できるそうです。
レッツトライ!

続きまして、②について。
まずは写真からー。


正直、ほとんど伝わらないとは思いますが、この姿勢が、体幹をボディの中に押し込んで、お腹と背中を膨らませている姿勢です!
この姿勢をとると、全体的に若干前傾の重心になるそうで、ステップを踏むバランスとして適切なのだそうです。
何でも、トッププロの先生の中には妊婦さんくらいお腹が膨らむ方もいるそうですよ!

今回、先生にお腹と背中を触らせてもらい、膨らみ方を体感しましたが、自分でやろうとしても、全然できませんでした(^_^;
膨らます動きは筋肉で動かすそうなので、単純に筋肉量が足りないんだなーと理解しました(・∀・)


さてと、足型の解説に行くまでに記載量が増えすぎたので、あとの解説はさらっと。

・内回りはステップを踏まず、外回りがステップを踏む。フィガーの中で内回りと外回りが入れ替わることもあるので注意。
・足の進む方向と体の進む方向は異なる。スペースの空いてるところに体を進めるように。
スローアウェイオーバースウェイは、最後の最後にスウェイチェンジ。リーダーはギリギリまで左を向き続け、パートナーはギリギリまで下の写真の体制を維持すること。



続きましてジャイブです。
都会的洗練さを表現する、あの種目ですね(・ω・)

ルーティーンは以下の通り。


まず、ジャイブの基本的な姿勢は、以下のような感じです。



背中を丸めて少し頭を前に出します。
イメージは、ボクシングとか空手の姿勢です(・∀・)
ジャイブは早いダンスなので、素早く動けるように、このような姿勢をキープするんだそうです!
実際、世界チャンピオンもこの姿勢で踊ってます。


ちなみに、手の位置も先生の写真の通りです。
あまり積極的に手を伸ばしたりしないそうです(・ω・)

続きまして、音楽について。
ジャイブの音楽は、2の音が強くなるように構成されています(・∀・)
実際、音楽を聴くと、2の音でドラムがシンバルを叩いており、強調されているのがわかります。
というわけで、2にアクセントをつけて踊れるとgoodかと!

その他、今回のルーティーンには、ウェストコーストスウィングというフィガーが登場しますが、以下の写真のように動けるとかっこいい感じになります(・ω・)
男性はその場でステップすることを意識しましょう!







ちなみに、今回のレッスンでは、日曜に行われた競技会を紹介した中日新聞の某メンバーの写真が話題となりました。
それに関連して、今回のジャイブのルーティーンの最後のポーズがJun Sumitaと命名されました↓笑


オリジナルが気になる方は、9/30の中日新聞か、熱田のラインにて松岡先生が貼り付けてくれた写真をご確認ください笑
奥方様も爆笑していたのでこの名称は許可されてる風です笑
次回もこのネタを引っ張るかも!?
というわけで、来週のレッスンを期待しながら、今回のブログを閉じます!


以下、事務連絡です。

延期されておりました合宿ですが、11/16~11/17に決まりましたー。
ライン上で本出欠のアンケートを取ってますので、お早めに回答をお願いします(_ _)

また、12月に開催するデモ月間の出欠アンケートも取ってますので、こちらもお早めにご回答を!

それから、10月に入りまして、今週火曜より栄初級の7期が始まりました!
社交ダンスをやってみたくて、このブログを読んでいる稀有な方(笑)、今が社交ダンスを始めるチャンスです!
興味がある方は、是非是非、火曜19時に栄の教室に行ってみてください!!!


ではでは、コーセーがお届けしましたー。