2019年10月7日月曜日

10/4(金) 栄中級 チャチャチャ/スロー

中級役員のあゆみです!栄は10月から初級講座の新しい期が始まりましたね😊一通り初級を習い、中級ちょっと興味あるな〜って思っている方がいたら、金曜ものぞいてみてください🤗足型は難しくなく、主に社交ダンス特有の体の使い方を教わります。足型はJのホームページに載っているので、不安な方は動画を事前に見てきてもらえば、レッスン内容も理解しやすいと思いますということで、参加お待ちしております❗️

【前半チャチャチャ】
前回に引き続き、チャチャ足型⑤です。
⑤の足型は、男女でほぼ同じ動作をします。ここで先生からプチアドバイス😉もっとセクシーアピールしていきましょう💃💕とのことです。ラテンダンスは、自分の魅力を相手にアピールし、男女がお互いを品定めするように誘惑するダンスです❗️もっと色気を出して踊りましょうということですね...難しい😂🤔
魅力アピール方の一つで、アイコンタクト👀を取ることも大事です。この足型、わたしは自分の世界に入りすぎて相手がいることを忘れてしまいがちですが...たまに相手に目線を向けましょう❗️
たまに見る

たまに見てね

写真だとわかりにくいですが🙇‍♀️パチッと目を合わせてみるといいですね😉✨

【後半スロー】
こちらも前回に引き続き、スローの足型⑤です。
中盤にトップスピンという足型が出てきます。トップスピンという名前だけ聞いたときは、一体どんな速さで回転するんだ...と思ったけどイメージと全然違う足型でした😅「トップ」というのは、コマを回すという意味があります。コマが一つの軸を中心に回っているように、2人の中心を軸にしてその周りを回る足型です。ラテンでよく出てくるナチュラルトップの「トップ」も同じよう意味なんですね😊
フェザーフィニッシュを踏んでからトップスピンに入ります。このフェザーフィニッシュが終わったあとが大事です❗️写真は女性の場合ですが、体重は7割前に残しておきます。この写真のバランスのまま前に進んで方向転換します。

フェザーフィニッシュのあとに下のように後ろに体重を乗せすぎると、次の一歩が前に踏み出せません🙅‍♀️


次回もチャチャとスローの予定です🙋‍♀️
また、既に案内しているデモ月間ですが、わからないことがあれば聞いてください!普段習っている社交ダンスの足型をベースに、自由な振付、流行りの曲などで踊ることができます💃振付はダンス歴の長いパイセンとかがきっと考えてくれるので😎普段とは少し違うダンスができて楽しいと思うので、初級の方もぜひ参加してくださいね❤️