2019年10月20日日曜日

10/18(金) 栄中級 チャチャチャ/スロー

こんばんはー😊中級役員のあゆみです!最近金曜クラスの人数が増えて賑わっています...嬉しいですね
こんなにいます😍

早速、ブログいってみまーす!
今回はチャチャとスローの最終週になります😎

【前半チャチャチャ】
チャチャの足型⑤です。4回目になるので、最後の仕上げですね
このルーティンで難しいのがキューバンブレイクで、ここがいい感じにきまるとカッコいいですよね❗️下半身の動きにつられて上半身も必要以上に動いてしまいがちなので、上半身を固定しておく練習方法です。下の写真のように両手を広げ、ステップを踏んでも両手は同じ場所にあるように踊ってみよう〜✊🏻ってことでこんな感じです。

あとキューバンブレイクで難しい点は、リズムの速さについていけないよ〜🙄ですね😅ポイントは、足を前に出す瞬間を速くすることです☝🏻シュッッ...!シャッッ!というイメージ...語彙力ない(笑)伝わりますか?😂足を速く出したとしても、それぞれの足に一回一回体重を乗せることを意識しましょう。

【後半スロー】
スロー⑤の足型です。
今日はフォーラウェイリバースアンドスリップピボットを重点的に教わりました😄今日はなんとダンスの教科書が出てきました!教科書を読みながら、教科書通りにステップしている光景😆

教科書には回転量とかが詳しく書かれていましたが省略して、ポイントだけを書いていきます🙏💦
男性は、1歩目から2歩目で14回転します。女性は1歩目、2歩目で回転なしで後退のみです。2歩目が終わるとこのポジションです👇🏻このとき体はPPを向いていますが、女性は頭を左に置いておくのがポイントです❗️

次に、女性の3歩目はすごぉく小さく後ろにかけます。ここで大きく出しすぎると、男性が女性の周りを回りきれません。

このあとに回転してピボットするのですが、ここでもポイントがあります。女性は腰のあたりを男性の体に沿わせるように回転します。

もっと細かく練習したいところですが、来週からは種目が変わり、サンバ&クイックになります🎵ぜひお越しを🧡