2019年10月21日月曜日

10/15(火) 栄初級 タンゴ/ワルツ/ルンバ

こんばんは!栄役員ホリショーです😉

今日の練習は腕のストレッチから!ホールドみたいな肩肘のストレッチ!みんなでやると壮観ですね〜

そんな今日の一発目はタンゴ!先週から始まったステップですね!復習しておくと〜

ウォーク(スロースロー)
リンク(クイッククイック)
プロムナード(スロースロー)
リンク(クイッククイック)
バックコルテ(スロークイッククイックスロー)

最後のバックコルテはウォークリンクではないためカウントがそれまでと異なります!間違えないようしっかり違いを意識しましょう🤓

タンゴらしさの一つに女性の顔の向きがあります!そのタイミングはクイックとクイックの間!これがあるだけで一気にタンゴらしさがでるので、頑張って出来るようにしたいですね〜(^^)

今日はその先の足型が加わりました!
ファイブステップ!!!!今までの足型とまた違うカウント...

ファイブステップ(クイッククイッククイッククイックスロー)

ファイブステップの注意点は最初のクイックのところはベーシックポジションのままで最後のスローでppになるところ!ppは先週やりました!男女がどちらも進行方向を向くポジションですね!


またもう一つの注意点としてファイブステップは1歩目以外は横に移動するステップなので男性の足の外に女性の足が来ることを忘れないように気をつけましょう(╹◡╹)男女の位置はそのままでも進行方向が違うだけで外と中が切り替わります〜


続いてまた新しい内容!ボックスです!ボックスはワルツのカウントに合わせて四角を描きながら踊るステップのような基礎練のようなものです!
先生曰く普通のレッスンだとこれが一番はじめにやるらしいです〜

一番最初から言われている足を踏むことではなく足を上げることを意識するのを忘れないように!!これが逆になってると1小節(123)が終わったタイミングで次に繋げれなくなってしまいます∑(゚Д゚)

また同時にリバースターンも!左足スタートのボックスで23の足が通過することでリバースターンになります!

この辺からなかなか口で言われてもわからない笑 ひたすら踏んでいると自然に足が出るようになります😉

僕も最初本当ボックスできなさすぎて死ぬほどやったのを覚えてます笑笑

続いてボックスを応用したステップ!


ボックス(123)
リバースターン(123)
リバースターン(123)
ボックス(123)
ナチュラルターン(123)
ナチュラルターン(123)


後半ラテンはルンバ!
ルンバはワンのカウントでステップがありません!これは決してワンのカウントでフリーズしてしまう訳ではありません😨そこに注意🙆‍♂️

これがオフビートと呼ばれる踊り方!ラテンらしさはこのオフビートでも醸し出されます!

逆に13にアクセントがあるのがオンビート!盆踊りはオンビートですね!

また足型の中での注意点としてホッキースティックのラスト男性の腕の下をじょせいが

男性の腕が降りてくることで女性最後の5カウントは後退してしまうことがとても多いです!!
しかし5までは前進!!


6カウントでクルッと回ります!


最近は新しく入ってくれた方が多いということもあってこんな感じで練習の休憩中や練習後に先輩が新人の皆さんにわからないことを教える場面も!教える側も勉強になるので,一石二鳥ですね!

7期のみんなはガンガン聞いて,6期以前の皆さんはしっかり教えてあげられるよう頑張っていきましょー!