2019年10月7日月曜日

10/1 (火) 栄初級 ブルース/ジルバ

こんにちは!栄役員ホリショーです✋✋

今日は記念すべき7期のスタート日!新しい方々がたくさんいらっしゃいました!

みわっちさんからサークルJの説明!皆さん最初は何もわからないところから始める方がほとんどですが、半年でとってもうまくなります🤩



そしてついに今日の練習スタート!まずは松岡先生から社交ダンスとは何かについての解説から💃🕺

スタンダード、ラテン各5種目ずつ計10種目をこれからの6ヶ月間で一通り踊れるようになるのがこの講座の目標です🏁



各種目の音楽🎵を聴きながら各種目の概要を説明していただきました!

各種目の特徴を決めるのはスピードとリズム!例えばワルツなら3拍子1分間に30小節程度の音楽ですね!

そして実践へ!まずは基本の足踏みから👣足踏みは皆さんできるんですが意外と8拍のくぎりを忘れがちです!

また同じ足踏みでも、足踏みには足を下ろす動作と上げる動作があります!日本人は下ろして進む方が多いようですが、ダンスは上げる歩き方!しっかりそこから徹底して行きましょう!

そしてついにカップルになっての初ダンス!
その場で足踏み→前進後退&左右移動→足クロス

苦戦しながらも皆さんしっかりできるようになりました👌



続いてついにしっかり名前のついた種目ブルース!

ブルースは6拍で一区切り!

12前進(後退) 34前進(後退) 5開く 6閉じる

6の閉じるで閉じた終了!となってしまうと続けて踊っていけません!

なのでしっかりと6で閉じたあと次の12の足を意識して体重を乗せましょう!

続いてフロアの交通ルールのお話!
社交ダンス一見バラバラに動いているように見えてフロアでは動き方にルールがあります📖

それは右側通行!フロア全体を反時計に回っていくイメージですね!🔄



これをLODといってこれが守られないと選手間で衝突してとっても危険です😵

そこで、回転のステップを追加!

男性
左足前進 右足後退 左足回転右足閉じる

前進して回る→外回り
後退して回る→内回り

今回は男性内回り女性外回りですね!


今日は盛りだくさん!方向の呼び方の説明もありました!基本は壁と中央とななめ!

中央はど真ん中ではなく壁の反対!
壁斜め中央ななめ...いっぱいありますが頑張って覚えましょう!
まとめるとこんな感じ!


次にやった足型はクォーターターンです!

先ほどのステップと似ているのですがクォーターターン(90度回転)が入っているのが特徴です!

壁斜めスタートで2小節1セットで壁斜めスタート壁斜めフィニッシュ

最後はジルバ!

今日やった足型の中ではおそらく最難関!今日お初の皆さんはしっかり足型を叩き込みましょう!

一方6期以前の皆さんにはアドバンストなアドバイス!男性手を上げた時は女性が出ていくので、むやみやたらに手を上げないように🙅‍♂️


以上記念すべき栄7期の初レッスンでした!これから半年みんながどれだけ上手くなるのか楽しみだ〜(*゚▽゚*)
皆さんも楽しみながら栄7期頑張って行きましょー!