2019年8月1日木曜日

7/31 (水) 熱田中級 チャチャチャ&タンゴ

Hi! 熱田中級役員の志帆です!

やっと梅雨明けしてやったーって思ってたら外と室内の温度差激しすぎてサがります笑
でもダンスしてる時はそんなこと全部忘れちゃいますよね、幸せ😆
最近はその依存度や効果からドラッグの一種みたいだなって思ってます笑

さて、今日はチャチャとタンゴの締めの日でした!




【Cha Cha Cha】

●Today's Point●
①重心はインサイドで保つ
②足首にゆとりを持たせて立つ
③前から見ても横から見ても体が動いているように(特に上半身)
④ロンデの練習しとけ




どちらの写真も<悪い例 / 良い例>となっています。

悪い例では、足首という関節を自分の体重で潰しちゃっているそうです。
先生曰く、足首にゆとりを持たせて立つことが大切!
靴のかかとのところにトッキントッキンの小石が入っていて、「体重がかけられなぁい」という状況をイメージすると良いよ!ということでした。

この後は今までの足型の確認→新しい振り付けの追加 で終了!

私たちの必死に踊る姿を見ていた先生からロンデが雑になってしまっているとの指摘がありました。
・ロンデはつま先を地面につけたまま出来るだけ大きな円を描くように。
・軸足の膝は状況に応じて曲げても良い。
・勢いに流されない。
これらのことを意識して練習(筋トレ?)しておきましょう!

なんだか気が付いたら今回のチャチャの写真全然撮れてないんです・・・すみません😅



【Tango】

●Today's Point●
①女性は男性がより踊りやすいポジション作りに努めろ
②男女の顔の距離は3センチ

先生のスタンダードのダンスに対する考えが最近変わったそうです。
今までは男性が女性を綺麗に見えるように踊らせるのが特に大切だと考えていたそうです。
しかし男性ばかりではなく、女性も男性がより踊りやすいポジション作りに努めるべきだということでした。

ここでお手本🔥

 男性をかわしながら!
 男性を待たない!
 どんどん避けて踊る!
 男性と女性の進む道は別!

なんという躍動感・・・笑
きっともう私の身長は伸びないので、動きの大きさや滑らかさでカバーしてこの躍動感を出せるようになりたいです。

そして次はババン!ってとるポーズについてです。
・・・すみませんこれなんていう技なのかわからないんです(ピクチャーポーズ?)笑
熱田中級の足型では男女が一度向き合う振り付けがあります。
その時のお互いの顔の距離は3センチ(を意識してね)!

その3センチを作り出す練習🔥
先生が顔面を掴み・・・
ぐゎ!!
 ミシッ!!
 ググッ!!
大爆笑してしまいました笑笑
書いている今も笑いが止まりません笑笑
助けてぇ笑笑

ふぅ、とにかく3センチを意識すると良い感じになるそうです。


先生の3センチポーズ↑↑

そんな男性と比べて、女性は・・・


顔を男性の方に向けるだけ(にしか見えなかった)!
男性と比べたら全然動かなくて良いみたいです。

そして、早速3センチの練習・・・
その状況を見ていた先生から、なんと夫婦のお手本をリクエスト!
↓↓↓

・・・わぁお流石すぎますね、この瞬間に何枚写真を撮ったことか笑
私もこんな感じに踊りたい・・・練習しなくては。
というかこれは練習でどうにかなる問題なんでしょうか・・・?笑

タンゴは以上の注意点を意識しながら今までの足型確認をして終わりました!



最近ニュースで7/22-7/28までの1週間に熱中症で病院に救急搬送された人が5500人超えだったという内容を目にしました。
たった1週間でその人数は恐ろしいです。
「まだ飲みたいと思わないから飲まない」ではなくて「そろそろ飲んだ方がいいから飲もう」という意識をしたいですね😊

以上、しほでした! Thank you. See you later♡