2019年8月12日月曜日

8/10(土)熱田初級 チャチャチャ&クイック


こんにちは!うめです!
お盆ですねー。皆さんは何処かにお出掛けしますか?
私は暑くて人が多い時は家に籠る派です。笑
でも今年はJカップのために外出です!脳みそ溶けそうな暑さですけど、負けずに頑張るぞー!!

【チャチャチャ】
足型はJカップの新人戦用です。今回で2周目ですね。
ルンバと似たような流れのステップなので、ルンバとセットで覚えていくと楽チンかもです!

★まずはベーシックから
・シャッセで飛ばない
・上じゃなくて、下を意識しながら、ー歩を大切にする
・できる人は一歩を大きく出す
下に下にを意識すれば、自然にぴょこぴょこ飛ばなくなりますよね!
あと、チャチャはルンバよりも曲が早いので、色々と意識して音に置いていかれないように注意です。(←私だけかも)

★ナチュラルトップ
リーダーの呪文
「足を横に開いたら後足をかけるけどかける時の踵は地面に着けないその後踵着けながら回って横に出して前に向かってロック」
・・・私のスマホタイピング速度ではここまでしかメモれませんでしたが、まだ呪文には続きがあります。
呪文に聞こえるのは、リーダーの足型がサッパリなのが問題なのでしょうね←
呪文の続きが気になった人はJに来てくださーい☆

ちなみにパートナーの呪文は諦めましたw
が、基本的には一歩ずつ向きを変えながら前進しているだけのはずです。だけっていっても、注意点は色々あるのでしょうけれど、足型分からん!って方は、まずは前進あるのみです!!

全体の注意点としては
★しっかり動こう
・リーダーは足をもっと動いて開いて使って!
これじゃ足りない↓

これくらい↓

 
・パートナーはアームを意識してずっとずっと動かす!
・・・躍動感のある写真を撮るのは難しいです。
先生の女子力(パートナーのアーム例)は直に見ましょう。

★キューバンブレイクは何をしても良いよ!ただし美しさの中でね!
これはアリかもしれないぞ☆

ちなみにこれはナシだぞ☆☆

 
本日の良かったで賞はこちらの3組です!
リーダーの歩幅の大きいこと大きいこと。
先生からは「これが普通になるように頑張って!!」 とのお言葉を頂戴しておりマス。
 
 
本日の個人的ヒットはこちらのクリムトTシャツ!
クリムト展で購入したのかと思いきや、海外旅行時に購入したとのこと。
ナイスチョイスですよね!!!


モダンは【クイック】
足型は①②です。
★ロックのときにアウトサイドに足を出すとこがありますよ!
パートナー
ロックは後退になるので、頭からいかないように注意です。
頭からいっちゃった例

リーダー
アウトサイドで前進するときはまっすぐです。
曲がっちゃった例
 
★ホールド
・リーダーの左手はしっかり引くこと
左手を前に出すとパートナーは大変です↓
自分のスペースに左手を置いといてください↓

・背中が丸まっているので伸ばすこと!お腹をグッと引っ込めると背筋も伸びます。
引っ込めるリーダーたちの図

 
本日の良かったで賞はこちらの3組!
リーダーの立ち姿が綺麗ですね!!
 
お久しぶりの方も参加されて、

Jカップ練習のため、昼から踊りっぱなし組はグッタリしつつ。
 

 
本日のJは終了です。
お盆が明けたらJカップまであとひと月です!みんなで頑張りましょー!!

 

<お知らせ>
8/17()→広い場所での練習会(出欠アンケート中)
8/18()BBQ
9/7()-8()→合宿(出欠アンケート中)
9/14()→祝勝会(出欠アンケート中)

以上、4つのイベントを企画中です。
出欠アンケート中のものについては、LINEのノートを確認の上、忘れずに回答をお願いしますー!!

来週はクイックとジルバですよー!
以上、うめでした。