2019年8月21日水曜日

8/21(水) 熱田中級 サンバ&スローフォックストロット

ども、こんばんは!
コーセーです。

お盆も終わりましたが暑いですね汗
皆様、お盆はどう過ごされましたか?

自分は、映画を見に行ったり、花火を見に行ったり、友人宅で酒を飲みながら少年×2とアグレッシブな遊びをしてグロッキーになったりしてましたが、何より、実家で姪っ子と遊んだことが最大の思い出です!
年始に見たときは完全に赤ちゃんでしたが、9ヶ月ともなると、赤ちゃんと子供の中間みたいな状態で、人間らしいリアクションを取り出してました!
こんな感じで人間は成長するんやなーと、何とも不思議な気持ちになりました(・ω・)
今度は来年の年始に会うことになると思いますが、また会えるのを楽しみにしておこうと思います!

さて、本日はサンバ&スローの三回目。
どちらも足型を最後まで確認できました!
これで、Jカップオープン戦も問題ないっすね(・∀・)

ではでは、サンバから。

まずは音に対してズレているため、カウントを細かくして説明していただきました!
サンバは基本、1a2のリズムでステップを踏みますが、バウンスアクションと組み合わせると、1&a2&とカウントを取ります。
この中の、&の部分で次のステップために太ももの裏の筋肉を使って、次の足を持ち上げる動作をします(・∀・)

…、テキストではよくわかりませんね!
では、写真を使って何となく説明してみましょう(・ω・)

↓の写真はボタフォゴの1の状態です。
このタイミングでは、左足に体重が乗った状態で、お腹の筋肉が伸びています。


次に、↓の写真は1の後の&カウントでの状態です。
上の写真と見比べると、右足の太もも裏を使って右足を持ち上げている様子がよくわかります。
お腹も縮んでますね!


サンバは音楽が早いため、1のタイミングで下の写真のように次のステップの準備をしがちで、それが音に合っていないように見える原因みたいです!
一朝一夕には上手くいきませんが、我慢をして1や2の足を魅せるように努力しましょう!

その他、本日はプロムナードランからのピボットのレクチャーもありました(・ω・)
写真を撮れておらず、文章のみで申し訳ないのですが、ポイントは、パートナーの動きっぽいです。
パートナーは、右手をがっちりリーダーの腰に回し、反り返ることなく、リーダーの右後方に突っ切ることが重要とのこと。
対して、リーダーは、パートナーの進む道を開ける!以上!

サンバは難しい種目ではありますが、Jカップではシャドー戦の種目でもありますので、皆様、頑張って練習しませう(^_^)

続きまして、スロー。


今回はインラインとアウトサイドパートナーについて。

基本的にフェザーなんたらとか、なんたらフェザーという名前のつくステップは、第2Qの足(3歩目の足)がアウトサイドパートナーとなります(・∀・)
今回の足型ではリバースウェーブとバックフェザーで混乱が発生しましたが、上の2つのステップの場合は、前者は全てインライン、後者は1歩目と2歩目はインラインで、3歩目はアウトサイドパートナーとなります!

まー、そもそも、今、どっちのステップを踊ってるかわからんって状態ですと、本末転倒ではありますが笑
あと、リーダー陣が理解していれば、上手いことリードできそうな気もしています。
メンズの皆様、頑張ろう!

それから、音楽に対して早くステップを踏みがちとのご指摘が。
その一つの原因が、ライズでバランスを保てないからだそうです。
バランス≒筋力とのことですので、来週までの宿題が出ました!


かかとの上げ下げを毎日やろう!
女性は20回、男性は100回とのこと!
レッツ筋トレ!

というわけで、本日のレッスンはこんな感じでした。
以下、事務連絡です。

現在、グループライン上でいくつかのアンケートが立ち上がっています。
大変恐縮ですが、予定が決まっている方は、期限に関わらず、出来るだけはやく○×を付けてくださると、大変助かります!
予定が決まらず○×を付けられない方は、状況をコメントに記載又は役員に直接ご連絡ください(_ _)
予約の都合等で、早めに見通しが立つことで、出来ることもありまして、ご協力いただけると、大変助かります!

以上、コーセーでした!