2019年8月16日金曜日

8/15 (水) 熱田中級 スロー&サンバ

Hi! 今回のレッスンでお尻が筋肉痛になっちゃいました、しほです!
ふとしたときにお尻が......😂

そんなことはさておいて、今回はスローフォックストロット→サンバでした!


Slow Foxtrot

フェザーステップとスリーステップの確認をしました。
前後にひたすらスローークィックィッ......
ごちゃついてわかりにくいということで、向かい合わせに!▼
私は今だにライズするタイミングがわからなかったので前にいたリーダーを見ながら必死に合わせてました笑

いきなりですが、先生から「ワルツのライズ&ロアーとの違いってなんでしょう?」と質問がありました。
わかりますか?
答えはこうだそうです↓

<ワルツとの違いはなんぞや?>
ワルツは1歩目の終わりでライズ開始
スローは1歩目の終わりでライズ完了

知らなかった!
もうただリーダーに連れて行かれていただけだったので、勉強になりました笑

ベーシックの確認が終わったら、実際に組んで足型の確認をしました!
その後先生から足型の内容ついて指導をしていただきました↓↓↓


<リーダー>
 ▲アウトサイドスピンでロアーしました...

▲からのライズ、左足を丁寧につかって前身していく〜

▲パートナーがヒールターンをする時、男性は左足の上に体重を乗せ、ライズをした状態で少し待ってあげる

▲なんか撮りたかっただけ


<パートナー>
パートナーの足型は後退が多いので、その解説をしていただきました。

 ▲人間の股関節は前には曲がるが後ろには曲げにくい

▲それを腰から後ろに曲げることで...

▲前進する男性の歩幅に合わせることができ、お互いにスムーズに進みやすくなる

▲別の角度から見ると、こんな感じ!

▲くわで後ろから前に土をすくっていくイメージで下がるといいらしい

▲腰から下がるので前かがみになっちゃうかな〜と思うかもしれませんが、リーダーからこのように回転がかかるので

▲前かがみっぽくならない!そうみえない!


▲今回のスローで先生が、Guy Howardって人が書いた"Technique of Ballroom Dancing"って本を見ながら解説をしてくださいました。
調べたら、今の日本円で5,000円以上するみたいです……高。
しかもアマゾンにも楽天にもメルカリにも売ってないですね……辛。
なんで探したかっていうと、今回のレッスン情報量が多くて焦ったからです😅
ここにかけていないこともたくさんあるし、このブログを読むだけでは理解し難いと思うので、熱田中級でお待ちしてます!(←このフレーズ万能すぎ)


Samba
今やっている足型では一度「バシッ」とポーズを決める時があります。
そこについて↓↓↓

リーダーはポーズをかっこよく!
 いい感じですね〜😁
かっこよくキめていただきました✨


パートナーは肘や手、ヒップなどのパーツでどの角度から見ても立体的に!
 脚は横、腕(肘)は縦、ヒップを強調するように前傾姿勢で、手は横にピッ!
なんだかカメラ目線がじわります😂
お気に入りの写真の一枚です笑

今回の足型にはバチュカダさんもいます。
よくわからなかったので解説していただきました!

<バチュカダさんの解説>
左足に体重が乗っている場合(股関節左側が上がっている状態)
股関節右側を上げて左足を軸にロンデ
股関節左側を上げる+右足を左足後ろにかける
右足に体重を乗せる+サンバのバウンスアクション
【逆も同じように】
股関節左側を上げて右足を軸にロンデ
股関節右側を上げる+左足を右足後ろにかける
左足に体重を乗せる+バウンスアクション
【これを続ける】

股関節を上げる時も腹筋を使うし、バウンスアクションも腹筋(と太もも後ろの筋肉)を使うので筋肉が忙しいですね!
でもできるようになるとスーパーかっこいいですよね😻
(※通常バチュカダに「さん」は付けません。個人的に好みで付けているだけです。)

今回のレッスン内容について私からは以上です!


ところでこの前Mさんから(個人的に)衝撃的な発言がありました。
「リーダーって結構シャドー練やってる人多いけど、パートナーって全然しないよね」
……確かにぃぃぃ!!
言われるまで気付きませんでした。
なんでですかね🤔
よく理由がわからないのでこれからは意識してシャドー練するようにします!
Jカップも近いのでなおさら頑張らなきゃですね!
燃えるぅ〜☺️🔥


以上、しほでした! Thank you. See you later♡