2019年8月30日金曜日

8/28 (水) 熱田中級 スロー&サンバ

Hi! 三日前一日中何もすることがなかったのでとりあえず筋トレをしたら、太ももの内側が筋肉痛になっちゃったしほです!
20分間の筋トレなんですが、時間の割に意外とできちゃったりする内容なのでもしよかったらやってみてください♪
YouTubeで「20 MIN FULL BODY WORKOUT」って動画です!
てか筋トレもいいですがJカップに向けて足型もしっかり覚えなきゃですね😅ヒェェ

今回は最後のスローフォックストロットからのサンバでした!
来月からはパソとクイックらしいので、皆さんはりきっていきましょう!!笑
種目の変わり目なので中級に挑戦してみるいい機会でもあると思います!
お待ちしております😊

レッスン開始前▼



【Slow Foxtrot】

今回もリーダーとパートナーが向き合ってフェザーステップとスリーステップの確認から始めました▼

●先生からのアドバイス●
「スロー」の時に体が開く向きを左から右へ、右から左へと変えましょう


左に開いたら次右に開く前に閉じる▼

閉じてから右に開く〜▼

その後足型の確認をしました!▼

●先生からのアドバイス●

「ステップを踏んでるとどんどん早くなっちゃうね。」
上体のブレが目立つから...▼

進みたければ地面を後ろに蹴ることを意識すると体の軸が安定するよ▼

動いていないベルトコンベアみたいなのに乗っててそれを自分で押して動かすイメージ🏃‍♂️
後退する時も同じで...▼

右足で地面を前に蹴るように意識するといい感じになる!▼

どの方向もそんな感じで踊っていると太ももの後ろがパンパンになってくるはずだそうです!
支えるのは太ももの前の筋肉を使って、体を押し出すのは太ももの後ろの筋肉を使う。

それを学んだところでもういっちょ踊ってみた!▼


●先生からのアドバイス●

みんな大好きプレパレーションはなくてもできるけど、勢いを付けるためにやるんだったらやった方がいいかも。
ちなみに隆三先生はほかの選手との違いが出すためにしないそうです。

それから、スローの初めはかかとから地面に到達してね!▼

でもパートナーの場合はヒールがあって危ないから、こんくらいがいいかも!▼

カウントを取る時の「ワン」の「ワ」や「スロー」の「ス」などのところでは足がつく瞬間を表しているそうです。
その後の「ン」とか「ロー」などのところでしっかり残りの動きをします。
今回のフォックストロットではスローの「ス」で前の足に体重を乗せきらないことが大切だそうです。

ほんで最後にもっかい踊ってみた。

●先生からの助言●

「足型を覚えると思いっきり踊れるからパートナーも覚えてくるといいよ(^_^)」

その通りですすいませんんん🙇‍♀️



【Samba】

シャドーが始まるよ〜〜〜すごい...この写真2,3人にしか聴こえない音楽が流れてるみたい...笑 (言いたいこと伝われ)▼

シャドー後、珍しいお客様が!▼

てれーーん!ようこそ!😆
残念ながら、強制退場させられてしまいました笑▼


そして、足型の確認!▼



●先生からのアドバイス●

しっかり足を強く使おう!
ウォークする時はしっかり腰を開いてロックするときはしっかり腹筋を使って...▼


1a2が「わんあつー」じゃなくて「わんっ、あつー」って感じ、あれ、気持ち込めたけど文字にするとあんま変わらんかったです笑
文章って難しいですね😅
ツイストは名前の通り、体をねじります!▼

そして回転する時はコンマ単位の速さで回ります。
止まる時は体の内側の筋肉を使ってフッ!!って止まります。これがまたムズいぃぃ
筋肉が足りないんですかね?🤔

足を強く使う練習▼

 わおぉ〜いい感じですね✨

パートナーは自分が参加してて撮れませんでしたすみません!


●先生からのお話●

ラルフレピーネみたいな名前の先生が(多分そうかな?)「競技会は戦争だ」と言っていたらしいです。
強い中の綺麗を表現することで戦場と化すとか💥
そんな戦場を9/1に見学してきます!
いっぱいJの人が参戦するみたいですね!
中には初参戦の方も何組かいらっしゃいます😁
全力で応援してます!🔥


以上、しほでした! Thank you. See you later♡