2019年8月7日水曜日

8/3(土)熱田初級 ワルツ/チャチャチャ



(Now on air) 




どもー!始まりました、熱田初級のブログdeラジオ「J’z9」。役員DJのゾノです!


気づきました?そう!この番組名が決定しました!(拍手)
その名も「J’z9(ジェーズナイン)」。前回の放送でそれとなく募集したんですが、なんと多数(1)のご応募頂きました。シンプルで覚えやすくてかっこいい、まさに理想の名前です!本当にありがとうございますm(__)m

ちなみに“s”ではなく“z”なのがポイントなんですが、なんとボク(zono)”z”だそうです。ありがたやー

そして手前味噌ではありますが、ご応募いただいた方はこの放送を楽しんでいただいているんだとか。そんなことを言っていただけるなんて、DJ冥利に尽きるというもの。本当にありがとうございますm(__)m
これからもより良い番組になるよう精進してまいります(‘’)


それでは改めまして、ブログdeラジオ「J’z9」スタートです!


前半は「ワルツ」です。
まずはいつものようにボックスから。




そうだ言い忘れてましたけど、今回人数多かったんですよね。
その数なんと39名!先生方も含めると40を超える人数になりました( ゚Д゚)先輩役員コーセーさんいわく「今年最多じゃね?」とのこと。ますますにぎやかになりそうです。


と、少し脱線しましたが、ワルツのポイントです。

今日のポイントは、足を揃えてから動き出すこと。右足を出して左足を寄せるとき、左足を出して右足を寄せるとき、足先をピタっとそろえてから次の足を出すように心がけましょう。自分では寄せているつもりでも意外と隙間が空いていたりするので、最初のうちは見て確認したほうが良さそうですね!


↑つま先までピタッと

さらにもう一つ、身体をほぐすこと。身体と言いつつ上半身ですね。組んだときのホールドはカチッとほぼ動かさないことが前提なのですが、身体の骨や筋肉を含む内部は割と、もとい、結構動かします。これは文章でも口頭でも説明が難しいのですが、言うなれば“外はカリッと、中はふっくら”です。(伝われ!笑)


ここからは足型別にポイント紹介!

「リバースターン」
特に男性ですが、身体をよじって女性の通り道を作ってあげましょう。上半身が固まったままだと前進する女性の妨げになってしまいます。“ねじる”ではなく“よじる”、そこが味噌

↑上半身カチコチの悪い例

「ホイスク」
男性は左足を右足に、女性は右足を左足にかける際、重心を後ろに下げすぎないようにしましょう。重心を後ろにすると次の足が出しづらくなります。あくまで逆の足にかけるイメージで。

↑後ろに体重が乗ってしまっている悪い例


前半終了!CMのあとは9期初の「チャチャチャ」です(^^

(さわやかにCM中)


では後半「チャチャチャ」

チャチャチャはその名のごとく、曲のリズムに チャ・チャ・チャ♪ と入っています。なので「曲聴いただけじゃ何の種目かわからん(;’’)」となっていたボクも、一番最初に聴き分けができたのはチャチャチャでした。

以前レッスンしたルンバと足型はよく似ていますが、スピード感は全く違います!とても明るい軽快な曲調なので、人の感情で表すと「快楽」といったところでしょうか。笑顔で楽しさを表現しましょう!


まずは基本の「シャッセ」と「ロック」から
シャッセは横移動、ロックは前進後退と覚えておけばとりあえずOKかと。

カウントは234&1234&1。この[4&1][チャ・チャ・チャ]のリズムになります。
ポイントは、しっかり膝を曲げること。膝が伸びきったロボットのような状態では軽快なステップは踏めません。シャッセならば、開いて閉じたときに片方の膝が曲がっていることが望ましいです。両方はよくないですけどね

↑シャッセ。寄せる足の膝を曲げる

↑伝わりづらいですがロックしてます


そして顔も重要です。いやそういう意味ではなくて、正確には“顔の向き”です。

自分が見ている方向を、誰が見ても分かるように、はっきりと素早く。パッ、パッ、パッと切り替えることでスピード感やキレが表現でき、見栄えがグッと上がります!
先ほどのポイントと踏まえると「足は滑らか、顔ははっきり」です(・∀・)

↑先生のただのピン写

さらにできる人はつま先に意識を向けましょう。つま先は常にダンスフロアを摺るように。ドンドンドン!といった騒がしさはNGです(+_+)


そして、栄えある今日のMVPはこちらの5組!

↑選ばれし者の喜び

↑今日のMVP

ともあれ、まずはスピードに慣れることが必要かもしれません。ボクも始めのころは速すぎて何回見ても分からなかったですし、足の踏みかえとか出てきたときにはもう、目が点(_)でした笑

まだ始まったばかりですし、焦らずまた来週頑張りましょう!



さてレッスンの後には新しく入った9期入会者の歓迎会でした!

9期に入って初めての公式のイベントですね。9期の方も、サークルに入って長い方も関係なく、いつも通りワイワイしながら飲むというこの縮図がいい!
社交ダンスをなぜ始めたか、という質問はやっぱり王道ですね。漫画を読んで、映画を見て、金スマを見て、運動不足解消のため、etc…。人それぞれに理由があって面白かったです(*’’)。レッスンではなかなか話せないことも聞けてとても楽しい会となりました!

最後によーこ先生にきちんと締めてもらい、いつもながら二次会に行く人は二次会へ。近くに営業している場所がそこしかなかったので、なんと一次会と同じところで()
店員さん、ただいまです

ボクは二次会で帰ったんですが、その後カラオケで三次会もあったそうな。しかも朝の5時まで。元気すぎます()








歓迎会の集合写真を撮り忘れるという痛恨のミス(*_*)そして急いで撮った写真はブレブレという(;^ω^) まぁ撮り忘れるくらい楽しかったということで(自己正当化)。

一応9期募集は一区切りですが、気になった方はいつでものぞきに来てくださいね(^-^)


さぁ毎度わたくしDJゾノが気に入った楽曲を1曲紹介する「One MuJic」(←名付けました。“s”ではなく“J”であるところがポイントです)のコーナーです。

8月に入って本格的に「夏」がやってきましたね!皆さん、夏と言えば何ですか?海、花火大会、浴衣、スイカ…どれも正解なんですが、いやいや、なんといっても「夏フェス」は欠かせないでしょう!!!

というわけで今回はきっとあなたも夏フェスに行きたくなるこの曲。まだ夏フェスに行ったことがないという方も、令和初のこの夏で、夏フェスデビューしませんか?

紅白にも出場し今や国民的ガールズバンドとなった【SHISHAMO】で『君と夏フェス』です。どうぞ☆ 今年もフェスいくやで!( ゚Д゚)
(~♪)



さて番組名も決まったことですし、これからもますます頑張ります(^^
それでは、9期熱田初級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました!
See you next time →