2019年8月20日火曜日

8/17(土) 熱田初級 クイック/ジルバ/ルンバ ~BBQ&海水浴とともに~

(Now on air)



どもー!今回も始まりました、熱田初級のブログdeラジオ「J’z9」。役員DJのゾノがお送りいたします!


お盆休みも終わり、8月ももう後半。皆さんはどんな夏をお過ごしでしょうか?

ボクは帰省して、甲子園に行き、BBQ(×2)をし、花火をし、海に行き、そして呑み。割と夏休みを満喫しておりました(^-^)ただ、台風で旅行が一つキャンセルになったのが悔やまれるところ。。。まぁ天候にはかなわないですね。天気の子でもあるまいし


ただ中には、仕事の関係でそもそも夏休みとかなかったし!という方もいらっしゃるでしょうし、いやいやこれから夏休みです!という方も、もしかしたらいるかもしれません。

まだまだ暑いですし、夏はまだまだ終わらないので、皆さん是非思い思いの夏をお過ごしください!体調には十分気をつけてくださいね(・∀・)




それでは、ブログdeラジオ「J’z9」スタートです!




今回は、みんな大好き筋トレから…(+o+)

ダンスの上達のため、肉体強化は必須科目です。先生も決してボクらを苦しめたいからさせるのではありません。ボクらの上達を願っているからこそなんです。

…と、先生は自分に言い聞かせてましたね()



腕立て伏せ(1分)

スクワット(1分)

スターバニー(1分)


か、書いてるだけで息切れが…(~_~メ)


ともあれ、社交ダンスは見かけによらず激しいスポーツなので、筋トレが演技に結び付くのは確実です。少しずつでいいので、続けることから始めましょう!


↑疲れている生徒をよそ目に通常運転の先生


ではダンスレッスンへまいりましょう。前半はクイックステップです



今回のポイントは、進みたい方向に進むこと。

一見当たり前やん、と突っ込みたくなりますが、意外と出来ていない自分がいたり。

ステップを覚えると、その「ステップ踏む」という意識が芽生えやすくなると思いますが、この「踏む」というところを意識すると、何となくちぐはぐなダンスになってしまいます。

なので、進みたい方向へ移動する過程としてステップがある、と意識してもらうと良いかもしれません。あくまで前提にあるのは進行方向への移動であり、ステップを踏むことではありません。

「進む」の意識があると自然と歩幅も大きくなります。男性は前に大きく前進、女性は後ろに大きく後退することを心がけましょう。


↑先生に押してもらうの図


↑進む方向へググっと


それではCMをはさんで、後半はジルバです。


今ならどなたでもお試し無料!


大好評!ホールド矯正機器(女性用)

理想のホールドをあなたに。


では後半のジルバです!


ジルバ覚えていますか?そう、競技会種目ではないパーティダンスでしたね。

なんでいまさら、と思うかもしれませんが、来る9/23Jカップでは「ジルバ大会」が行われます!Jカップでは競技種目なんですね(;^ω^)

そんなジルバのポイントは「とにかく楽しく踊ること」。これが出来たペアが優勝です

優勝目指して楽しく踊りましょう!



今回は以前より少し発展したステップをレッスンです。

前回のステップに、クレイドル・ライト/レフトターン・アメリカンスピンを加えます



●クレイドル

男性は腕を身体に近い位置に持っていくと女性がそれに引っ張られる形になってしまうので、腕を前に置きましょう。大変密着度の高いステップで、パーティでマダムと踊ったら喜んでいただけるとのこと。寄り添うように顔を近づけるとなお良し。ただし限度はわきまえましょう。紳士なんで


↑腕は前に

↑寄り添うように…(常識の範囲内で)


●ライト/レフトターン

特に男性ですが、「ターン」と言えど腕をグルグル振り回すのではなく、その場に置いておくのがgoodです。心配しなくても女性は自身で回れますので、その回転バランスのサポートをする、くらいの意識でするといいかもしれません。時には裏方に徹する。
紳士なんで



●アメリカンスピン

名の通り(女性が)スピンをするステップですが、女性は回転の速さを追求しましょう。コマと同じ原理で、回転が速いほうが軸がぶれず安定しますし、見栄えもグッとよくなります。恐れずに回りましょう!

男性は右手で壁を作るイメージ。力任せに押し返したりすることは不要です。右手は優しく添えるだけだ!



そしてさっきも言いましたが、とにかく楽しく踊ることこそ最大のポイントです!

顔だけにこやかにしていても残念ながら周りには伝わりづらいです(-_-;)。ダンスですから、全身をフル活用して「楽しさ」を表現しましょう!

めざせ!ジルバキング&クイーン



そして今日のジルバキング&クイーンはこの2組!楽しさ満開のダンスでした(^-^)



カメラに目ざといな(笑)


回はまだ終わりません!続いてルンバです

Jカップ前ということで、新人戦4種目(ワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャチャ)を通常レッスンに追加してご指導いただきます( ゚Д゚)



今回のポイントは「手」です

男性は、アレマーナのように女性が回転するステップの際、女性を回転させようと腕を使うのではなく、小手先でちょちょっとするリードで十分です。自分の中でのイメージは、速水もこみちの高い位置から調味料を落とすやつ()

手が離れてしまうのはNGですが、ガチガチに握っているのもカッコ悪いし、踊りにくいです。手はつながっていればいい、くらいに思っておきましょう。


↑小手先でリード


そして繋ぐ手は綺麗に。手を繋ぐとき、手を合わせるとき、この瞬間も常に「綺麗に」。やっぱ、紳士なんで



↑繋ぐ手にも神経を使って


Jカップも着実に近づいてきてますので、皆さん無理のないようにたくさん練習しましょう!きっと練習して出たほうがおもしろいですよ(^^




さてさてやってまいりました、わたくしゾノが毎回好きな音楽を1曲お届けする、私利私欲しかない「One Mujic」のコーナー♪

夏の甲子園!皆さん見てますか?高校球児たちの汗と涙と感動の激闘が今年も繰り広げられています。こう見えて学生時代は野球小僧だったので、この時期になると夏の思い出がよみがえるんですよね。

いつの時代も色あせない球児たちの“熱闘”を観ているだけで、自然と自分も頑張ろうという勇気をもらえます。野球ってやっぱいいな

ということで、今回は甲子園の応援ソングにもなっているあの曲!最近購入して鬼リピートしてます()



しかも今回は特別に、8/18に行ったサークル恒例行事、夏のBBQ&海水浴の思い出の写真とともにお届けします!今年は内海海水浴場で夏を満喫しました。夏の日差しと爽やかな潮風。そこで呑む美味しい酒と肉は最高でしたね(^^



それでは【Official髭男dism】で『宿命』。

届け!☆

出発~

グラサンおじさん

(肌の色が)オセロガールズ

Nice Girls

肉!肉!肉!

Nice Guys

ピース

焼肉大佐

もろこしを食らう会

焼きそばを食らう会

日本酒試飲会

旨いひと時(酒)

旨いひと時(煙)

魔法が使えそう人がいる

麦わらガールズ

小さい天使たちと戯れるギャルとDJ

ダンサーの夏休み

足長いな~

かわいい

夏の!

思い出!

でした!(^^♪


ではでは9期熱田初級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました!
See you next time →