2019年8月8日木曜日

8/7(水) 熱田中級 サンバ&スローフォックストロット

ども。
熱田中級役員のコーセーです(_ _)

最近、暑いですね(>_<)
日中はマジで溶けそうな勢いですが、基本デスクワークの私は、クーラーが効いた部屋で割りと快適に過ごしています(^_^;)
外で活動されている皆様、熱中症に気をつけてくださいね!


さて、熱田中級は今回から種目が変わりまして、スローとサンバのレッスンになりました。
この組み合わせと、クイックとパソの組み合わせは、毎回人数が少ないことが定番化してましたが、ふたを開けてみると…


!?
めっさいますね!
写真を撮り忘れましたが、最終的な参加者は21人となりました!

自分が中級に参加し出してから、確実に過去最多でした(^_^)
来週以降も、こんな感じで和気あいあいとレッスンできるといいなーと思います!


というわけで、レッスンの内容をば。
なお、毎回、種目が変わった初回は、スタンダード→ラテンの順でレッスンをしてたと思うのですが、今回はたまたまラテシューを履いていた面子が多かったこともあり、サンバからでしたー(^_^)

サンバは、まずは何より、バウンスアクション。
バウンスアクションは持ち上げる!
太ももの裏の筋肉を使って、足を持ち上げる!
ボディを下げない!
以上!

ホントは、なんとなく雰囲気が伝わる写真で紹介しようと思ってたんですが、スマホのバッテリー不足で撮影した写真が保存ができてませんでした(・・;)
すいません(_ _)

ちなみにサンバは基本、足を伸ばして踊るそうで、ステップを踏む中で膝が緩んだ結果として膝が曲がることはあっても、自ら膝を曲げにいくような踊り方はしないそうです

では、バッテリーも復活したところで、写真を使いながら細かなところを。


こちら↑はリーダーのランジラインの悪い例です!


ランジラインは丁寧に女性を送り出しましょう。

マンボステップは、相手を見失いがちです(・・;)
互いに相手の位置を意識して踊りましょう!



ちなみに、ステップは、前、横、後ろ、後ろ、横、前の順に踏みます!
なんか、昔のコナミコマンドを彷彿とさせますね!
コナミコマンドとは、言葉自体は知らなくてもゲーム好きなら知ってるあれです。
気になる方は、30代のゲーム好きっぽい方に聞いてみてください!


続きまして、スローフォックストロット。

スローに限った話ではありませんが、ホールドは動かさない!



hold=支える、留めておく、でしょうか?
上半身を静かに踊るためにも、ホールドは動かさず踊ってみましょう(^_^)

なお、上手い人のホールドが動いて見えるのはボディを動かしているからです。



ちなみに、ホールドを動かさないことは、スタンダードだけではなく、ラテンも同様とのことです。
勉強になりますね(・∀・)

では、どこ頑張って動かすかというと、スタンダードもラテンも、まずは足とのことです!
ボディを動かす前に足!
足がしっかり動いていない状態でボディを動かしても、どこか力が抜けているように見えてしまいます(・ω・)
皆さん、まずは足を動かすことを意識して踊ってみては如何でしょうか!

それから、社交ダンスは、基本的にリーダーが進む方向を決めます。
今回、人数が多かったため、めぐりあい方式で踊りましたが、ぶつかる組がちらほら発生しました!
今回のルーティーンでは、正しい方向にしっかりターンをすれば、LODに沿ってぶつからずに踊れます。
リーダーの皆さん、パートナーを守りつつ、正しい方向に進むように心がけましょう(・∀・)



さて、レッスンとは直接関係ないのですが、熱田レッスンに参加している皆さんに連絡です!
現在、熱田のグループラインにて、練習会、合宿、祝勝会など、いくつかのイベントについて参加確認のアンケートを取ってます。
回答期限が決まってるものもいくつかありますので、期限までに忘れずに○×を回答してください!
よろしくお願いします(_ _)


以上、コーセーがお伝えしました!