2019年8月25日日曜日

8/23(金)栄中級 サンバ/クイック

中級役員のあゆみです😊
引き続き、Jカップに向けての練習していきますよー❗️
Jカップまでは、前半はパソorサンバ、後半はスローorクイックになりそうです。当日、今日はどっちやりましょーって感じなので、言ったもんがちですね!レッスンに来た人は、「今日はパソー!今日はクイックー!」とか、みんなどんどん主張していってくださいね😆

【前半サンバ】
ということで、前半はサンバになりました🤗
ウォーミングアップのリバースロールです。まだ謎が多いリバースロールですが...とにかく楽しい...🤤
ステーショナリーサンバウォークの説明です。今回は向かい合って手を握りながらその場で2回サンバウォークをする足型です。カッコよく踊るポイントは、足を後ろにステップするときに、ヒップを最大限まで後ろに動かします。

このとき、最大限まで後ろに行ったときに一番力を入れるのではなく、後ろにヒップを動かすという可動域が大事だそうです!この説明が難しいのでですが...一点だけに集中して、エイッ❗️って力を入れるのではなく、、涼しい顔して、ヒップこんなに動くんだぞ〜どうだ〜っていう感じですかね(笑)

【後半クイック】
今回は、最後のオーバースウェーのあとの足型をやりました。
途中でフィッシュテイルというステップが出てきますが、これは、クイックではベーシックステップなんですね〜知らなかった...🤫
男性が右足を出し、女性が左足を下げてポーズを取ります💃このとき、一旦お互いのコネクションを外し、大外刈りみたいにこういう位置関係になります👇🏻

そのあとはすぐにコネクションを戻し、次のステップに進みます。
最後にインビタスターンが出てきますが、ここでの注意点は、回っている途中にPPの向きにならず、回った最後にPPの位置を作ることだそうです。また正しいPPの位置というのは、女性が男性よりも少し左側にずれているこの位置です👇🏻

インビタスターンの後にこの位置を作るには、男性が女性よりも少し先行して進みます💨逆に女性は、男性が動き始めたなと思ったら進みます。

こんな感じで、Jカップの足型を細かくやっていきます!21時から22時までは500/で自由練習の時間で先生方もいらっしゃるのでバリバリ練習していきましょう〜🥳