2019年7月9日火曜日

7/6(土)熱田初級 ブルース/タンゴ/ジルバ



(Now on air)


さあ、ついに始まりましたね、サークルJ熱田初級9期!(拍手)

と同時にボクの役員生活も始まりました。僭越ながら今期役員を務めさせていただきます、ゾノこと奥薗です!以後お見知りおきを~



ちなみに人生初のブログ投稿なんですが、やるからには何かコンセプトが欲しいなーと思ったんですよ。無い頭ひねって考えた結果、、、そうだ「ラジオ」にしよう。
といってもブログの投稿と何も変わらないんですけどね()。まぁ世界観が大事なんで(^-^;



というわけで、9期熱田初級の魅力をたくさんのリスナー(読者)にお届けできるよう頑張っていきたいと思います!
どうぞ、聴き流し(読み飛ばし)OKなんで、最後までお付き合いください!




さて記念すべき初日。気になるのはやっぱり新しい方々の存在ですよね(≧▽≦)どんな人が来るのか、何人来てくれるのか、ドキドキしながら様子を伺っていると…



!!!?


!!!!?


…めっちゃ多いやん(;'∀')
もしかして巷では社交ダンス流行ってるんですかね?写真1枚では収まりませんでした。

なんとこの日は総勢36名。そのうち新しく来られた方は12名という大盛況でした!いやほんとありがとうございますm(_ _”m)



人数が多いとなんかやる気になりますね!では、いよいよレッスン開始です→




踊り始める前に、社交ダンス史上最も重要で大事なこと。そう!男女がお互いに組む「ホールド」ですね。




ポイントはとにかく肘を下げず、肘を伸ばすこと。これが難しいんですよねー。ボクにとって永遠の課題です。



おおっ、皆さんイイ感じですね!

ところでこのような「型」作るとき、皆さんはイメージとかされますか?
イメトレという言葉があるように、スポーツにおいてイメージは大事ですよね。ちなみにボクはホールドを張るときUFOキャッチャーのアームをイメージしてます。なんとなく似てません?()そんな感じで自分に合ったイメージを持ってみては如何でしょうか。


←おまけ①

←おまけ②
写真を撮ってほしそうだったのでパシャリ。いい顔してるなホント()




ホールドも張ったことですし、早速踊っていきましょう!まずは「ブルース」から



ブルースはパーティダンスとして使用され、実際の競技会にはない種目なんです。
しかしこれを覚えておけば、急なパーティに出ることになっても焦ることなく踊り続けることができる便利なマスターキーなのです!
ちなみにブルースは日本にしかないんだとか。へぇー



ポイントは、前進する際、自分の脚を相手の脚と脚の間に踏み込むこと。普通に歩いて進むような感じが理想です。

そして真っすぐ前を見ること。下を向いたり、よそを見るのはやめましょう。
NOわき見ダンス

↑男性左足前進のとき女性左足後退(逆もしかり)。しっかり踏み込みましょう


↑わき見は運転でもダンスでもNGです



ブルースのあとは少しだけお勉強。社交ダンスには、踊る際ルールがあります。その名も「Line Of Dance」。頭を取って「LOD」です。

ダンスフロアでは複数の組が一斉に踊ります。そのためみんなが思い思いに動いてしまうとあちこちで衝突してしまい非常に危険です。なので、競技者の進行方向はダンスフロアの周囲を反時計回りに一方通行なんです。これがLOD。是非覚えておきましょう!






さて後半。CMをはさんで、「タンゴ」と「ジルバ」です!


 ←CM休憩




ではでは、実際の競技種目の1つ「タンゴ」をレッスン。


タンゴは「情熱」を司るダンスです(確か…)。アクセントの非常に強い力強いダンスで、スタンダードに属されるダンスの中でも迫力があります。熱い情熱をタンゴにぶつけましょう!


まずホールドですが、タンゴのホールドは先ほどのブルースとは少々異なります。

女性の左手は男性の二の腕の下へ。男性は右腕を女性の肩甲骨より少し深いところへ置きましょう。


↑女性の左腕は男性の二の腕の下へ

↑男性の右腕は女性の肩甲骨より少し深い位置へ


指先までピシッするとなおGOODです!



そして今回のポイントは男女がお互いに同じ進行方向を向くプロムナードポジション(通称:PP)。何かと膝を開きがちですが、膝は開かずに閉じましょう。


 ↑膝を開かないで…

↑閉じる!





そして最後は「ジルバ」です。


これも先のブルース同様、競技種目にはないパーティダンスです。

ノリのいい踊りなのでとにかく楽しく踊りましょう!


ポイントは女性が移動する際、男性は通り道を作ってあげること。男性が左腕をあげることで「こちらへどうぞ」というリードになります。ジェントルマンらしく道を譲ってあげましょう。


↑女性の通り道を作ってあげてください




いやその前にテンポが速くて足型が…という方。わかりますよ、自分もかなり苦戦した記憶があります。

そんな方に朗報!もし足型を見失っても、カウントのクイッククイック(QQ)の際、男性は左足を、女性は右足下げる、ということを覚えておくと、もし見失っても軌道修正できますよ☆



ともあれ、ジルバは来週もあるのでめげずに頑張りましょう!





さて今回はレッスンの途中に、前期先輩の8期メンバーによるデモンストレーションが行われました。半年間レッスンに通い続ければここまで出来るんだと証明していただきました!8期の方々お疲れ様でしたm(__)m

さらに競技会を控えたカップルと先生によるデモも行われました。動画を載せれないのが残念(~_~)せめて写真だけ。

 ↑8期デモ
↑競技会出場組

↑先生デモ



そしてレッスン終わりにプチ歓迎会も開催しましたよー🍺
終始和気あいあいとした雰囲気で楽しかった😁お酒は有能やな~
公式の9期歓迎会は来月にありますので、皆さん振るってご参加ください!!






最後に、名古屋熱田初級ではまだまだ9期メンバーを募集中です。ちょっとでも気になっているというそこのあなた!一度体験に来てみてはいかがでしょうか。エネルギッシュなダンサー達が、いつでもあなたをお待ちしております。


待ってまーす!






いや~初回放送ということでつい張り切っちゃいました(;・∀・)最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございます。まぁドラマでも初回15分拡大とかやるし、大目にみましょう(自己完結)。次回はもうちょっとスマートにいきます

 

終始ラジオっぽさのかけらもありませんでしたが、最後くらい「ぽい」ことがしたい!ということで、ラジオの締めと言えばそう、曲紹介です!

ダンスと言えば音楽。ダンスは音楽と一心同体。音楽をたくさん聴くことはきっとダンスにいい影響を与えるはずです!(自論)

決して、これがしたかったからラジオ仕立てにした、とかそういうんじゃないですからね(;’’)(必死)



さて記念すべき初回は、9期が始まったということで“始まり”をテーマに1曲ご紹介。
何かを始めるときってなんかワクワクしますよね。いつもこのイントロを聴くとこれから何かが始まりそうな、そんなワクワクする気持ちになります。

名古屋サークルらしく、地元発のバンドから出発です!美男美女バンド【緑黄色社会】で『始まりの歌』。どうぞ☆ (~♪)




初回の放送、いかがでしたでしょうか。未熟な点もまだまだ多いですが、これからもサークルJ熱田教室の魅力をたくさんお伝えしていきたいと思います(^^

それでは、9期熱田初級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました!

See you next time →