2019年7月23日火曜日

7/20(土) 熱田初級 タンゴ/ワルツ/ルンバ

(Now on air)


どもー!今回も始まりました、熱田初級のブログdeラジオ。役員DJのゾノです!
前回に引き続き、勝手にラジオ仕立てでお送りします(^^

…いま思ったんですけど、この番組名前ないんですよね(・・;)。ほら、「ZIP-FM」とか「FM802」とかあるじゃないですか。あんな感じのカッコイイ名前が欲しいなーなんて…そうだ、ゆるーく募集してみようかな?(ラジオっぽいし)

というわけで、この番組名を思いついた方はSNSDM、電話、口頭などどんな手段でも構いませんのでぜひ送ってください!もし何もなくても次回までに勝手に名付けます()


ではでは早速レッスンのほうに参りましょう!と思ったのですが…

整列!

突然の9期自己紹介!これはレッスンあるあるかもしれませんが、相手の名前を憶えてなくても踊れちゃうんですよね(^_^;)いやほんとは駄目なんですけど

でもせっかくの同じサークルの仲間ですからね、ここらで顔と名前を一致しておきましょう!改めてよろしくお願いしますm(_ _”m)


そして今度こそレッスン。まずは「タンゴ」です。


タンゴは今回で3回目。足型も覚えて皆さん動きに余裕がありそうですね。
足型を覚えたら次の段階。少し細かいところも意識していきましょう!

今回のポイントはズバり、姿勢です。
男性のポイントは左腕の肘を顔よりも後ろに引くこと。腕を前に出してしまうと女性の体が後ろに反ってしまうので体制が苦しくなってしまいます。

↑前に出さずに…

↑顔より後ろに引く

↑男性陣ホールド

女性のポイントは、しっかり腰をいれて腹筋に力を入れて立つこと。横から見たときにキレイなS字を描くような感じですかね。プロダンサーの写真とか見ると身体がすごく後ろに反っていて、男性に支えられているように見えますが、実は男性(支え)がいなくても自分の足で立って“自立”しているんです。女性は強い

↑腹筋を使って”自立”しましょう

そして今回タンゴのMVPはこちらの3組!このMVPは上手い下手関係なく、レッスンのポイントをしっかり抑えた(意識した)方が選ばれますので、果敢に狙っていきましょう!

↑今日のタンゴMVP



続いて、9期では初めましての「ワルツ」です。

一般的に社交ダンスと聞いて真っ先に思い浮かぶのはこのワルツではないでしょうか。ちなみにボクはそうでしたねー。皆さんはいかがですか?


今回はワルツの基本、ボックスをレッスンです!

ワルツのカウントは「123123」と三拍子。ボックスではカウントに合わせ、“フォール”“ライズ”“ロアー”をひたすら繰り返します。感覚的には1フォール、23ライズ&ロアーでしょうか。

あんまりカウントで区切った動きをしてしまうとぎこちないダンスになってしまうので、ここは理論よりフィーリングかと。イメージは「振り子」。アップとダウンをはっきりさせるとよりgoodです!


そして、今回も出ました「ホールド」。
先のタンゴと違い、男性の右腕は少し浅く。女性の肩甲骨あたりに置きます。左腕は変わらず元の位置をキープです。

↑男性右手は女性肩甲骨あたり

 次回はもうちょっと写真をとります…(;'∀')



では一旦CMをはさんで、後半は「ルンバ」に参ります!

(CM中)
↑とある写真の真似。。( 一一)


「ルンバ」の時間です。

今回は、身体に動きを覚えこませるため、基本の「ベーシックムーブメント」からです。とにかく身体の“中身”を動かす。いまだによくわかってませんが、とりあえず動かす。身体の可動域を広げましょう!

↑ラテン男子「L4」(Latin4)の皆さん



今回ポイント。慣れてきた方は、足を次に移動させる際、逆の足の側面を通過するように、一瞬足を閉じてから次にいくように意識しましょう。



↑足を寄せてから次へ!

そして手の握り方。

タンゴやワルツと違って、男性は腕1本でリードしなければならないのでこの手はかなり重要です。強く握りすぎてはいけませんが、弱すぎてもリードが伝わりません。

“強く優しく”。絶妙な力加減を身につけましょう!

↑握る手は、”強く優しく”

今回思ったのは、9期の方がステップ覚えるのすごく早いんですよね!ボクのときは1回のレッスンじゃとても覚えきれませんでした()。これはウカウカしてられないです( ゚Д゚)


そしてルンバのMVPはこちら!写真のポジションが悪くてごめんなさい(*_*)

↑今日のルンバMVP


ルンバとワルツは来週もやりますよー!


そしてレッスン終わりには、今回を最後に名古屋を離れてしまうHさんの送別会(という名の飲み会)へ。早すぎる別れですが、またいつでも名古屋に帰ってきてくださいね(^-^)

↑Hさん!いってらっしゃーい!


さて前回に引き続き、熱田教室では9期生をまだまだ募集しています!ちょっとでも気になっている方、どうぞ足を運んでみてください(^^みんなでお待ちしております!

↑こんな胸筋も夢じゃない!



よーし、無事エンディングに辿り着きました()。さぁ(主にボクが)お待ちかねの曲紹介!


そろそろ梅雨明けらしいですが、今年も雨多かったですねー。そんな雨の日には…そう、「雨傘」が欠かせませんよね。

この曲は音楽の女王:椎名林檎さんが作詞・作曲したことでも話題となりました。雨というどちらかといえばクールなキーワードなのに、聴いているうちに自分の中から沸々と、何か熱いものが湧き上がるのを感じます。イントロから鳥肌もんです!

それでは、【TOKIO】で『雨傘』です。どうぞ☆
(♪~)


これからも熱田初級教室の魅力をどんどん発信していきますよ~(^^
ではでは、9期熱田初級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました!
See you next time →