2019年7月28日日曜日

7/27(土)熱田初級 ルンバ&ワルツ


こんにちは!
昨日は、雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負けずに17名の参加がありました!

・・・と思いきや、途中でコーセーさんが登場して計18名!
栄教室の合宿に行ってからの熱田Jに参加とか、どんだけダンス好きなんですか!笑
そんな熱いコーセーさんに負けないように、みなさん頑張りましょー!!笑笑

ではではレッスン内容です。
本日から種目が2種目になりました。
その分、1種目が長くて濃いめですねー!

【ルンバ】
ルンバウォーク
ルンバに限らず、ラテン種目は爪先から歩きます。爪先を地面から離さないように歩く感じです。
以前動画を見てたら、床に紙を2枚置いて爪先で紙を動かしながら進むってゆうのをやってました。見た後に家でやってみたのですけど、爪先が離れると紙が置いてけぼりになっちゃうんですよね。そして失敗すると紙で滑って転びますwみなさまご注意をww

ルンバウォークの注意点は、
・足は伸ばして!
・体の軸はまっすぐ。お尻出さない!腰曲げない!
・上級者は、軸足のお尻を引いて、寄せる足もガニ股にならないように!

そのあとは、ポーズの確認をしました。
ポーズその1(ルンバウォーク終了時の形 )
・後足の爪先は、前足の踵くらい。正面から見ると後足が見えないような位置。
・足は八の字に開いて、後足は爪先で。
・骨盤は45°回転、肩はなるべくまっすぐに。

ポーズその2(後退の形)
・前足の踵は、後足の爪先前くらい。
・前足の踵は持ち上げて。
持ち上げるために、足は外に回して。
・骨盤は30°まで。45°はやり過ぎ!
・膝は伸ばして!
両足の踵を持ち上げるならば背伸びをすれば良いですけど、片足だけ踵を持ち上げるって日常生活ではなかなか無い動作ですよね。
踵を上げるためには、軸足よりも足の長さを短くする必要があります。そのために、足を外に回転させます。でも、膝は曲げない。

ううーん、文章で伝わるかな??
とりあえず9期の方は、「膝を伸ばして」「内股にならない」を心がけるところからで良いのかなぁと思います!!

ポーズその3(ルンバウォークの途中)
・寄せる足の踝を地面に押さえつけるイメージで。
・足を閉じるのが正解です。
・開いてしまうのは間違いです。(足というよりは、骨盤の向きかな。)

お次はアームの使い方!
<リーダー>
・男らしく!!!を第一に。
・あんまり腕は大げさに使わない。
・腕は水平より下まで。上げすぎると女性っぽくなっちゃいます。(↓女性っぽい)
 ・指先まで神経を通わせて。

<パートナー>
・男性を誘惑するために、自分を魅せるように。
・どんどん動かしましょう。
・開いたらすぐ閉じる。基本は体の中へ中へのイメージで、自分に向かって腕を使う。
 
アームのおまけ
ニューヨークのコレはカッコ悪い
先生がやるとカッコ良いと思うのですけど。
思うのですけど!
この祭の文字↓のような、ドドン!!としたポーズは駄目なんだそうです。常に動き続けるのが大事!

 
お次は【ワルツ】
ボックス
まずは大きく動きましょう!(先生の足の長さがやばいです!!)
これくらい↓

スピンターン
今期ワルツでは初登場のスピンターンです。Jカップ初級用の足型にも入ってますよね!
<リーダー>
・カウント1の後に、落ち着いてしまわずに、次を意識して!
・パートナーを後ろに誘導して、付いていくように右足出す。


<パートナー>
・進む先はリーダーの後ろ。
・回り込むのではなく、まっすぐ突っ切るイメージ。

組んで足型を踏みましたが、
ボックスでの注意同様、まずは大きく一歩出すことが大事です。
足が大きく出る=滑らかになります!

新人戦もJカップの組み合わせが出揃いましたし、みなさん張り切って練習しているようですね!
私も頑張るぞー!!

来週はJの後に9期歓迎会ですよん☆以上、うめでしたー!