2019年7月12日金曜日

7/10(水) 熱田中級 タンゴ&チャチャチャ

ども、中級役員のコーセーです。

皆様、新役員のしほさんとゾノの初ブログ、もう読みましたか?
二人とも文章上手いですよねー。
あんな読みやすいブログを書かれると、正直、プレッシャーしかありません( ̄▽ ̄;)
が、自分の能力以上のものは書けないので、私は私なりに書かせていただきます(_ _)


さてさて、熱田中級は、今回から種目が変わりまして、タンゴとチャチャチャになりました。
全4回を予定してますので、7月中はこの2種目をやると思います。
なお、中級レッスンでの足型の確認はあっさりめですので、事前に足型を確認してきてもらえると、より身のあるレッスンになるかと思います(・∀・)
足型の動画は8期のラインに載せてありますので、ご確認ください(_ _)


初回のタンゴは基本的なところからの確認です!
まずは立ち方。
タンゴの立ち方は左の爪先を少しだけ右足の爪先より出して、膝を緩めて立ちます(・∀・)
この時足を閉じるために、少しボディを左に回転させると良いそうです(^_^)/


また、タンゴではライズやロアーがないので、頭の高さをキープしてステップを踏みます(・ω・)
頭の高さを変えずに進むには、ステップした後ろの足が伸びていくことになり、最終的には後ろの足の裏がベロンとなります。
なお、このように頭の高さをキープしたまま足を動かすと、ワルツのように大きく足を踏み出すことができません(>_<)
従って、結果的にタンゴにおける一歩の進行量は、それほど大きくないそうです!


それから、ステップをする際に、ドスンドスンとステップすることがないようにしましょう!
イメージは、能の世界とのこと(・∀・)
それを体験するためにこんな練習方法もあります↓
倒さずに進むんだ!!!


ズルをしながら疾走感のある動きを見せるメンバーの図↓笑


今回の足型の見せ場である、スパニッシュドラッグの顔の向きについて。
写真のように、しっかりと互いの顔の方向を見てかっこいい感じを演出しましょう!
なお、必ずしも相手の目を見る必要はないそうなので、あくまで演出を意識するといいかと!


ちなみに、スパニッシュドラッグには色々な踊り方があるので、上の写真はあくまでも一例です。
動画などで研究してみると面白いと思います(・∀・)

その他、写真や文章では伝わらないフィガーとフィガーの繋ぎの部分の話や、後退のコツ、相手のスペースを使いながら進むコツなどを教わりました。
この辺は参加者の特権ですので、是非是非レッスンに参加して体験してみてください!


続きまして、チャチャチャ。
今回のハイライトは、頭を一個高い位置にセットして、頭より下を大きく動かそうです。
また、胸から肩や首辺りが詰まってるとカッコ悪いとのこと。
力が入ると緊張して肩が上がるので、力をいれずに踊りましょう!
よく言われる、上半身はスッキリと踊るってやつですね(・∀・)


また、腕や足を早く動かそうとして、力をいれると、逆に動きが遅くなるそうです( ̄▽ ̄;)
体の力を抜いて、だらんだらんの状態で腕や足を振ると、素早く動くことができます!
ニューヨークの腕や速いロンデなどは、力を抜いた方が素早い感じが出せるかと!
研究してみてください(^_^)/

それから、チャチャチャの基本ステップであるロックについて。
まず基本は、頭の高さをキープすることが大切です。
頭の高さをキープしてフォワードロックを行うためには、ロックした瞬間に前の足を少し持ち上げると良いそうです。


一方、バックロックはやることが明確に決まっているそうです!
後ろの足を伸ばしてつく→前の足をクロスする→後ろの足をほどく→まっすぐ後退して体重を乗せる
以上です!
これをチャチャチャのリズムで素早く行わなければいけないので、書いてても難しいですが、実際にも難しいです。


上記の通り、バックロックは難しいので、ルーティーンに積極的に組み込むことはあまりおすすめしないとのコメントがありましたが、今回の中級のルーティーンを確認するとそれなりに登場することが判明しました!
時間差で吉田先生の一人ノリツッコミの完成というオチがついたところで、今回のレッスンは終了となりました笑

さてさて、今回の熱田中級も15人もの精鋭が集まってくださいました!
最近は中級レッスンにも活気が出てきて、すごく嬉しいです!!!
引き続きの参加、よろしくお願いします(_ _)


話は変わりまして競技会の報告です!
今週7/7(日)に、栄のナディアパークにて、競技会がありました。

Jからは合計11組の参加があり、大変盛り上がった競技会でした!
デビュー戦の方も数人いましたし、観戦に足を運んでくださった方も大勢見えました。
選手の皆様、お疲れさまでした!
応援に駆けつけてくれた皆様、ありがとうございました!

もちろん、プロの競技会もあったのですが、なんと、我らが熱田教室の吉田先生とよう子先生組が、プロ・ラテンアメリカン・ライジングスター部門で、見事に優勝されました!
先月のJDCカップでも同部門で優勝していますので、連続優勝となります!!!
本当におめでとうございました!!!!!

また、今回の競技会には、9期の方も何人か観戦に来てくださいました。
土曜のレッスン後に急に告知したにも関わらず、わざわざ足を運んでくださって、大変嬉しかったです!
何かを感じ取って、今後のサークルJの参加へのモチベーションになっているといいなーと思ってます(・ω・)

また、土曜に告知しましたように、9月にはサークルJカップがあります。
確実に上手くなりますし絶対楽しいので、お時間が作れるようでしたら、9期の皆さんも積極的に参加されることを激しくおすすめします(^_^)/

以上、コーセーでした!