2019年6月2日日曜日

5/31(金)栄中級 タンゴ/ルンバ


中級役員あゆみでーす!

【前半タンゴ】
前回に引き続き、足型はタンゴの③です。

まず、スタンダードのホールドを組む時の手の握り方についてです👐

基本的な握り方は、こんな感じです☝🏻
これが発展してお互いが踊りやすいように手首が曲がったりします。
この握り方を、ベーシックポジションの時もP Pの時もコントラチェックが終わった時も...どんな時も❗️維持して踊ります❗️
ただし、この握り方を意識しすぎて手に力が入った踊りになるのはNG🙅‍♀️
力を入れるのは体の中心で、体の先端に行くにしたがって、力を抜いていきます。


【後半ルンバ】
こちらも先週に引き続き、ルンバの③です。
まずはルンバウォークの練習です🚶‍♂️また歩いて歩いて歩きましたよー!
ルンバウォークの注意点です☝🏻体の回転と同時に腕も後ろにいってしまいがちです😵体は回転していますが、両腕は必ず体の前に置いておきます。

先生は傘を持っていますが、このように、傘は体の前に置いたまま☂️傘の位置を変えずにウォークをしていきます。

ロープスピニングというステップが出てきます!これは、男性のカウボーイはロープをまわすように🤠女性はロープのように男性の周りを回るステップです🤠女性は、アレマーナの最後の足でスパイラルターンをします。ここで、右足のかかとを上げ、さらに膝を曲げてターンします☝🏻


そうすることで、ターンしたときに螺旋状に足がピッタリとからみつき、充分な量の回転が生まれます😊


次にサーキューラーヒップツイストが出てきます!これは絶対にブログで説明しようと思って真剣に聞いていたのですが...迷宮入りしました😂🌀🌀わたしの頭ではついていけず😂先生の説明をぜひ直接聞きにきてくださ〜い🤗✨