2019年6月29日土曜日

6月25日(火)栄初級 スロー/パソドブレ

625日(火)

こんにちは❗️今日も栄初級のブログ書いていきまーす❗️
先週に引き続き、みわっちが担当しまーす👋🏻

本日は筋トレから💪🏼
ある程度は筋肉がないと、綺麗に踊れませんからね❗️
辛くても我慢っ❗️❗️


スクワット!おしりをしっかり下げて!



さて、前半は前回の続きでスローフォックストロットです😄

足型も前回と同じで下記のとおり。
フェザーステップ
リバースターン
スリーステップ
ナチュラルターン
インピタスターン

今回は一つ一つの足型を細かく丁寧に教えていただきましたー❗️

まず全体を通しては、片方の足に乗るということが連続して起こっていると認識して、「今どっちの足を使っているのか」をはっきりと意識して踊りましょうというお話がありましたね🦶🏻👠

【フェザーステップ】
右足を軸にして右回転がかかりますが、肘と肩の位置関係は変わらないそうです。
肘と肩は常に一緒にくっついて回るので、肩のところで曲がってしまうということは起きないはず、ということですね!


【リバースターンの前半3歩】
女性はヒールターンをしますが、ヒールターンは引いた右足のかかとで回って、足を揃える動作です。揃えたあとは、男性の内側に右足を前進させます。出す足を間違えないようにしましょう!
男性は女性が回っている右足のかかとを意識して、そこが中心になるように回ります。男性は女性の向きが変にならないように、しっかり大きく回ること。

【リバースターンの後半3歩】
最後は、フェザーステップの最後と同じ状態で終わります。フェザーステップで注意していたことを思い出しましょう!


【スリーステップ】
このステップはまっすぐ進みます。その間に左回転がかかり、男性の足は女性の足の内側に入っていきます。

回転、上下のスウェー、前後の移動が合わさってダンスになっているので、徐々に細部まで意識できるようになるといいかもですね😆❗️



後半はパソドブレ❗️

パソドブレはカッコいいですよねー✨✨
まず曲がかっこいいですからねー✨✨

足型は下記のとおり。
シュールプラス4回
シャッセ2回
スリップアペル
アタック
シャッセ2回
ツイストターン
セパレーション
スリップアペル
オープンテレマーク
スパニッシュライン


なんか書いてて、足型の名前までカッコいいですね(笑)🤣

今日はざっと足型を進めてやってみました❗️

パソドブレは曲が決まっているので、曲が始まると同時にカウントが始まります🎼
流れで一曲分覚えなきゃなので大変ですが、今回みたいにパートで区切って少しずつ覚えていきましょう😄



さてさて、9月に控えたJカップも何人かの申し込みがありました😆✨

身内とはいえ大会に出るぞ!という目標ができると練習の効率も良くなりますよ✌🏻
ぜひみなさんたくさんの種目にエントリーしてくださいね〜😊😊😊


ではでは、今回のブログはこの辺でー❗️
みわっちでしたー❗️