2019年6月23日日曜日

6/23(土) 熱田初級 スローフォックストロット&サンバ

ども、熱田初級役員のコーセーです。


もうすぐ9期が始まるということで、最近、役員の間で、夏や、何なら冬のことを話したりしてるんですが、よくよく考えると、まだ6月ということに衝撃を受ける今日この頃です(・・;)
もう少し決まったら公開できる情報も出てくると思いますので、気長にお待ちください(_ _)


本日は24人の参加者でしたが、初めましてのリーダーや、お久しぶりですというリーダーもいらっしゃって、リーダーが割りと多めの珍しい日でした!


たまにはこーゆー日があると、楽しいですね(^o^)/


では、スローから!
本日のハイライトは、真っ直ぐ立って、ちゃんと足に乗る、という点です。
例えば、オープンインピタスでは、男性は真っ直ぐ左足後退し、女性は右足前進してしっかり乗りましょう(・∀・)
ボディを捻ることなくステップを踏むことがポイントです!



↑は、捻って後退しているよくない例。



↑は真っ直ぐ後退している良い例です。

チェンジオブダイレクションも同じく、ボディを捻らず、真っ直ぐ立ってステップです(^o^)/



今回の足型は女性の前進が多く入っています。
女性の皆さんは普段の足型に後退が多く、前進は不馴れだと思いますが、前進も真っ直ぐ立ったままステップを踏みましょう(・ω・)



足が先行、ボディが先行しないように注意です(・_・)ノ



それから、女性の立ち姿に対して、全体的に後ろに反りすぎとの指摘がありました!
写真などで見る姿勢はピクチャーポーズですので、普通のステップを踏む際の姿勢はもっと真っ直ぐ立ちましょうとことです。
女性らしいシェイプは真っ直ぐ立った中で作るとのことですが、文章で説明するのは難しいので、この辺りは実際にレッスンを受けて確認しましょう(・∀・)


続きまして、皆さん大好きなサンバ!
サンバと聞いてテンションが上がるメンバーの図↓



とにかく表情が大事。
音楽にあった演技をしましょう♪
目だけで感情はすべて表現できるとのことですので、目力を意識するといいかもです!
ただ、無理に演技するのではなく、自分のキャラにあった表情を研究すると良いと思います。

それから、サンバもスローと同じく、足の上にしっかり乗りましょう(・_・)ノ
足の上に乗ってから、ボディをローテーションさせることを意識すると良いかと!

女性はフリーアームを研究です!
1回試せば使えるようになるとのことなので、練習では意識的に色々試してみるといいのでは、と思います(^o^)/



最後に今日の良かったね賞の二組↓



どちらも笑顔弾ける、素敵なダンスでした!


では、少しお知らせです。
来週はレッスン後にチャコット杯の動画上映会がありますので、参加予定の方は忘れずにご参加をよろしくお願いします(_ _)
それから、以前から連絡している通り、熱田教室のJカップの申し込み締め切りは、6月末ですので、今週末が締め切りになります。
申込用紙を提出していない方は、お早めに提出をお願いします(_ _)

さて、熱田初級の8期も、残すところあと1回となりました。
熱田初級クラスは7月から9期となり、新しく初級レッスンが始まります。
社交ダンス始めたいなーと思いながらこのブログを読んでるアナタ!
社交ダンスを始めるなら今がチャンスです!
是非是非、熱田教室に足を運んでください。
楽しいメンバーが笑顔で待ってるはずです笑


以上、コーセーがお届けしました!