2019年1月27日日曜日

1/26(土)熱田初級 ルンバ&ワルツ


こんばんは! 熱田初級ブログ、今回の担当はうめです。

最近ほんっっとうに寒いですが、皆さん体調は如何ですか?
愛知県はインフルエンザ患者数全国第1位だそうです。お出かけにはご注意を!

そして今回は1月最後なので、8期が始まって1ヶ月経ったとゆうことです!
8期の方も少しは雰囲気に慣れてきましたかね?

 
でわまずは【ルンバ】
本日のポイントは足の運び方です。
つま先はハの字!(180°開くのは間違い)
★つま先は地面から離さない
踵から足を出さない

ハの字については、お尻を締めて膝を伸ばしたら、それくらいに開くはずとのことです。

地面から離さないように、私はつま先で地面に線を残すようなイメージでやっておりますが、皆さんはどんなイメージでしょうか??

個人的には、動作に意味とかイメージがあるとやりやすいので、ラテン種目なら実はパソドブレが好きだったりします。男性は闘牛士で女性は牛またはケープ!分かりやすい!!
まぁ、好きだからできるのかと尋かれれば、それは別物としか答えようがありませんが(苦笑)
初級でパソドブレはもう少し先ですね。楽しみ

脱線してすみません。

男性はホッキースティックでのリードについても説明がありました。
ここから、




こう手を繋ぎかえると、女性は自然と回ってくれます。
女性も男性の手がこうなったら回る合図です!


あと、この空間を潰してしまわないように注意です。



そして経験者の方は、足の運びだけでなく、ボディ、ヒップ、指先などなど気をつけることだらけなのは前前回から引き続き。意識するとこだらけです!頑張りましょー!

 
休憩中には先生による筋肉チェックタイム☆を挟みまして
 




次は【ワルツ】
本日のポイントは姿勢です!

とゆうことで、皆さん正しい姿勢をLet's try!
壁に背中を付けて気をつけの姿勢
背中の空間を埋めるようにお腹を締める
頭、背中、お尻、踵は壁から離さない
肩は下ろして顔はリラックス

前を締めて、背中を広げるイメージです。

頑張るJ民たち





はい!皆さんできましたか??

最終目標はこちらです!!(世界チャンピオン)




そもそも、整列する際の「気をつけ(直立不動の体勢)」はダンスでは良くない姿勢だそうです。頑張って力が入りすぎて「気をつけ」にならないように注意です。
 
そして8期リーダーには姿勢矯正器具が取り付けられました!
みんなとおるみちです。ファイトー!


競技会では入場のときから姿勢は大事と聞いたことがあります。日常生活でも綺麗な姿勢の人は目を引きますもんね!みんなで綺麗な姿勢を目指しましょう! 


足型での注意点は、
ナチュラルターンのときに、男性は直進、女性は男性が回り込めるように右側を開けること。
スピンターンはその逆で、男性が体を回して、女性は直進です。
・・・ううん、自分の語彙力のなさに涙がでます。私の説明で分からなかった方、ワルツは来週もありますのでJに来てくださいねー(泣)

本日のピース


来週はワルツ、チャチャです。
以上、うめでした!