2019年1月4日金曜日

12/4(火) 栄 初級 クイックステップ/サンバ

ブログ遅延につき、連投中のみわっちです❗️
この日は12月最初の練習。もう年末なんですねー。一年早いなー。
ちゃんと大掃除とかしよっ❗️

種目の練習に入る前に、まずはワルツのボックス練習。
1曲やると結構疲れますよね😓

そして足上げの練習。
床についている足にしっかり体重が乗っている状態で移動していくということを確認しました❗️


さて、1種目目はクイックステップ。

足形は下記のとおり。

ナチュラルターン
スピンターン
プログレッシブシャッセ
ロックステップ2回
ナチュラスターン
※サークルJホームページの動画:クイックステップ①

何はともあれ、この日はロックステップの集中講座でした❗️

ロックステップは4本の線の上を渡り歩いているような感じになるそうです。
ロックステップをしているときの足の運びは、平均台の上を歩くようなまっすぐではなく、平行に並んだ4本の線の上を渡り歩くように移動している感じ。
(言葉では伝えにくいですが、写真はないので想像してください😅)

ロックステップで後退する場合、体重は前の足に乗ったままとなります。
なので、後退するときに後ろに引いた足には、体重が乗り切ることはないのだそうです。

前進するロックステップでも前の足に体重が載っていますので、前進でも後退でも、主に体重を支えているのは、前に置いた足ということになりますかね❗️

体重をどこに置いておくかで、次の動作がスムーズにできたり、動けなくなってしまったりするので、重要ポイントですね❗️


後半はサンバでした。

足形は下記のとおり。

ホイスク4回(4回目はプロミナードポジションへ)
サンバウォーク3回
サイドサンバウォーク
ボタフォゴス
ボルタ
※サークルJホームページの動画:サンバ①

ボルタの部分で注意点がありました。

前側に置く足はかかとまで床に下ろしますが、後ろ側に置く足はかかとを上げたままにします。
後ろ側に置く足には体重を預けないで、サンバのカウント「1a2」の「a」のタイミングだけ体重をほんの少し載せるイメージです。

「a」は1カウントの4分の1ということなので、本当に一瞬、前側に置く足をさっと移動させる間だけ頼る感じでしょうか。

他には、サンバ独特の腰回しの練習もしましたね❗️
ぐりぐり回せるようになるまでには、少し時間がかかりそうです…😇
頑張りましょう❗️

みわっちでしたー❗️