2019年1月22日火曜日

1/22(火)栄初級 ジャイブ/スロー/ワルツ

122日(火)

こんにちは😃みわっちです❗️
相変わらず寒い日が続きますね😭❄️
合宿も近いので、皆さん風邪など引かぬよう、暖かくして過ごしましょう😊😊

さて、熱くなるならやっぱりジャイブ🕺🏻❗️
というわけではなく前回の続きなんですが、本日最初の種目はジャイブでした👍

足型は前回と同じで、復習でした。

ポイントは、ジャイブは跳んでるように見えるが、跳んではいない❗️ということ。

体重を乗せる足にしっかり乗り、腰が抜けたりしないように気をつけて踊るようにしましょう😄


ジャイブもそこそこに、次はスローフォックストロット❗️

足型は下記のとおり。

フェザーステップ
リバースターン (女性はヒールターン。最後はフェザーフィニッシュ)
スリーステップ
ナチュラルターンの前半(女性はヒールターン)
インピタスターン 
リバースターンの後半(最後はフェザーフィニッシュ)
チェンジオブダイレクション

SQQのリズムで進むので、三歩ずつ区切って、回転するのか、まっすぐ進むのか、整理しながら練習すると覚えやすいようですよ😄

フェザーステップのポイント☝🏻
男性が女性の外側に出るとき(SQQの3歩目)は、右足が左足の前を横切り、左足のラインよりも左側になります。
これは女性も同様で、フェザーフィニッシュの時も同じ足運びになります。




さてさて、スローフォックスもそこそこに、残りの時間は来たるチャコット杯用に先生が考えてくれたワルツの足型をやりました‼️✨

足型は下記のとおりです✨✨

ナチュラルスピンターン(終わりで男性が中央斜めを向く)
シャッセトゥライト(途中、女性は男性のアウトサイドに前進する(アウトサイドチェンジ)。2のカウントでPPになり、3のカウントで前進して、右足を回して)
スローアウェイオーバースウェー(女性は右足に体重がある状態を維持する)
PPになって)シャッセ
ナチュラルターン

PP:プロミナードポジション。男性と女性が同じ方向を向いているポジション。今回の足型では二回出てくるが、どちらも男女が同じ進行方向を向く。

チャコット杯に出る予定の人はしっかり覚えておきましょう❗️
ただし、今回は1面部分のみです❗️2面の足型はまた次回😊

正式な競技エントリーではないにしても、大会に出ると思うと緊張感ありますね👻

とりあえず姿勢を正して、左斜め上を見て踊る❗️下を見ない❗️
この辺は徹底していきたいですね😄👍🏻

合宿もありますし、みんなで覚えて練習しましょう‼️


合宿、楽しみですね‼️
合宿行く人は、旅費のご用意も忘れずに💴💦

なお、合宿の日はめちゃんこ寒い🥶予報なので、やっぱり暖かい格好で臨みましょう🧤🧣

以上です❗️みわっちがお届けしましたー👋🏻