2019年1月6日日曜日

12/11(火) 栄 初級 サンバ/スロー

こんばんは‼︎


改めまして、
明けましておめでとうございます🎍🐗✨


金曜、土曜と1週間ぶりに踊ったら体が悲鳴上げました、栄初級役員のかっちーです_(┐「﹃゚。)__


年末ににすき焼き食べて、鍋パに飲み会、お正月料理に新年会とやっていたので、見事に体重が増えてしまったので、元に戻さないとヤバいと焦り始めております💦💦




毎度遅れていますが、12/11の内容です💦

前半はサンバから😊


最初にホイスクの解説から😊

まずは1a2で上の写真のように、
1で左足に重心移動して、aで右足のかかとが地面につかないようにし、2で左足に重心を移動します😊


ここで⚠️注意したいのが


1a2のaが思ったより短い事です😂😂



1a2を音符で書くと↑のような感じですかね💦💦


サンバは4拍子の曲なので♩が4個で1小節というのは、学生の時音楽の授業でなんとなく聞いたことあるって方も多いと思います。


音符の種類をあまり細かく書くと、ダンスから離れてしまうので割愛しますが、音符からおたまじゃくしのしっぽみたいのが増えていくと、音符の長さがどんどん短くなります。(♪とか♬とか)
なので、aは短く切るとキレが出てくるので練習していきましょう!



後半はスローをやりました。


スローもサンバ同様リズムが取りにくい😂😂
私も最初の時、Sが待てないピーポーだったのでよく先生や男性の足を踏んでいましたが、
Sで2拍、Qで1拍ずつなので


↑のようにリズムをとっていきます!


最初はリズムを取るのが難しいですが、最初は踊らずにジャジーな曲でSQQとリズムをとってみるのもいい練習になるかもです(´˘`*)

今回の重大ポイントは


女性はヒールターン
男性はインサイド、アウトサイドですね💦


まずは女性のヒールターンから↓

①で後退したら②で左足を閉じた時に右足のかかとで回り、③で右足を前進します。
カウントでやると①でS、②、③でそれぞれQでステップします。


最初はヒールターンやる時かかとで回っていなかったりして大変苦労しますが、練習していくとだんだんコツがわかっていくのでじっくりやっていきましょう😊


男性は
インサイドとアウトサイドが本当に難しい😂😂


間違えると女性の足を踏んでしまうし、アヒャアヒャっ(((;꒪ꈊ꒪;)))てなるし…💦💦


本当に大変😰


アウトサイドが2箇所なので覚えてしまえば後はインサイドですのでそこが↓
フェザーステップの3歩目と、リバースターンの後半の3歩目です💦

この2箇所なので


男性の皆さんは頑張って覚えましょう(笑)



今年こそはブログを延滞しないように頑張りたいです💦
以上かっちーでした😊

*.。.*【今後の予定】*.。.*゚*.。.*゚
1/26、27 冬季合宿⛄️♨️

4月のどこか 6期歓迎会✨

5/12 チャコット杯

2.3月はサプライズイベント有りです(ノ´∀`*)
.。.*゚*.。.*゚.。.*゚*.。.*゚.。.*゚*.。.*゚.。