2019年1月20日日曜日

1/15(火)栄初級 ヴェニーズワルツ/ジャイブ

115日(火)栄の初級です❗️

今日のブログ当番はみわっちでーす😄


本日前半は前回の続きでウィンナワルツ(ヴェニーズワルツ)でした❗️


なにやら大切なことをたくさん教わった気がします😄

しかし「知っている」と「できる」は大きく違いますよね😭


とりあえず、言葉で伝わるかわかりませんが、列記してみます✏️


ポイント1☝🏻

足を上げるときは骨盤を上げて移動する。

しかし、右足から踏み出して、左足を振り出して行くとき、左の腰を上げると上がりすぎてします。そこで、最初に踏み出した右足の方の腰(右の腰)を下げることで、左腰を上げます。


ポイント2☝🏻:ナチュラルターン

123は最初に踏み出した右足の時に下に下り、1小節分はこの右足に体重が乗っている。

456は逆に、左足で踏み出す時に下に下り、左足に体重が乗っている。


ポイント3☝🏻:リバースターン

リバースターンではそのままでは8分の3回転しかできず回りきれないため、スムーズに回るために3歩目の左足を右足の前に交差して、もう8分の1回転分のひねりを加える。


今日はチェンジステップを入れて教室を回ってみましたが、言われたことに注意しているとそれだけでいっぱいいっぱいになってしまいますね😅



後半はジャイブ❗️


足型は下記のとおりでした👍🏻

ベーシックインフォーラウェイ2回

チェンジオブプレイス

ヒップバンプ

チェンジオブハンド ビハインドバック

チェンジオブプレイス

ウィップ

(サークルJHPではステップ動画:ジャイブ②を参考にしてください。)


ジャイブのステップは、「QQ QaQ QaQ」のカウントで1つのまとまりになっているようです❗️

このまとまりで覚えるのが良さそうですね


ウィップのカウントは「QQ QaQ QQ QQ QaQ」でした🤔

最初のQQのあと、QaQで少し前進しつつホールドを組み、QQでラテンクロス足を開く、またQQでラテンクロス足を開くを繰り返し、QaQでリンクの最後と同じで元のホールドに戻ります。


ラテンクロスでは、男性は右足を後ろに回してクロスさせます。女性は右足を前にクロスさせます❗️


難しかったですね😅


また、ジャイブでは上半身がよく動くように見えますが、実際の動きを作っているのは腰の動きだというお話もありました❗️


メレンゲの動きで練習をするとどの種目にも通用するそうです🕺🏻

メレンゲでもなんでも、体にはしっかりブレない軸が一本ある状態を作り、動かないところを動かさずに踊れるようにしましょう❗️


ジャイブで言えば、腰や足はたくさん動いていますが、上半身は基本動かさない。

また、たくさん動いている腰や足でも、ちゃんと体重を支えてる状態にする必要がありますね❗️


なかなかに難しですが、ジャイブはリズムが早い分、音楽と合わせて踊るととっても楽しいのですよね❗️✨



栄の冬合宿も間近に迫ってきました🐙

皆さん風邪など引かぬよう、十分注意してお過ごし下さいね‼️


ではでは、みわっちでしたー😅‼️😅