2019年1月6日日曜日

12/18(火) 栄 初級 スローフォックス/パソドブレ

12月18日(火)、2018年最後の栄初級のレッスンでした❗️
今年一年はどんな年だったでしょうか😄

一年以上サークルJで続けている人も、10月から始めたばかりの人も、たまにはブログやホームページを見直して、練習を振り返ってみるのもよいかもしれません。
練習は反復繰り返しが良いそうですよ❗️

ではでは、今年の最終分はみわっちがお届けします😊


この日の前半はスローフォックストロット❗️

足形は下記のとおり。

フェザーステップ
リバースターン(フェザーフィニッシュ)
スリーステップ
ナチュラルターン
インピタスターン
フェザーステップ
チェンジオブダイレクション
※サークルJホームページの動画:スローフォックストロット①
最後の部分は少し違います。

フェザーステップやフェザーフィニッシュの際には、男性の右足が女性の外側に出ます。
外側に出たときは、男女が上半身も下半身もまっすぐ立っていると上手く組むことができません。
上半身をお互いにねじって向きを変えましょう。

足の運び方についても細かく押してもらい増したね❗️

1、片足が地面についたら、すぐに次の足を上げる。
常に片方の足に全体重が乗っているように意識します。

2、前進するときは膝を上げる。後退するときはかかとを上げる。

3、前進するときも、後退するときも、前足に体重を乗せる。
普通にランニングする場合も前進・後退ともに前バランスになる。踊るときも同じ。

4、床についている方の足で進んでいく。
体重を乗せている足で体を送り出している。

5、前に出していく方の足はしっかり振り出す。

6、前進するにも後退するにも、もう10センチ遠くへ足を出すつもりで。
遠くへ動こうとすれば、それだけ地面についた足で体を運んでいることを意識できる。

こんな感じだったでしょうか。なにぶん盛りだくさんで教えてもらって、すべては記録できませんでした😂
思い出しながら練習して、わからない部分は年明けの練習で先生に聞きましょう❗️


後半はパソドブレでした。

足形はサークルJホームページの動画:パソドブレ②と同じなのでそちらをご覧ください❗️
足形を一通り行って、時間いっぱいでした❗️


これにて年内の栄初級のレッスンは終了です😆
皆さんお疲れ様でしたー‼️

次回は年明け、1月8日(火)です!お間違えないように❗️🎍


告知①
1月4日(金)には「踊り初め」を熱田の教室で行います。詳細はLINEで流れていたかと思います。新年会もこの日ですよ。

告知②
来年5月12日(日)にチャコット杯という社交ダンスの大会があります。
今年も何組か出場しました。
通常の競技会としての参加もできますが、サークルJでは、この大会のチームマッチ部門に出場しています。
超簡単に言うと、チームでコスプレして踊るレクリエーション部門です。
競技会とは違って、気軽に参加できるのがポイントですね!
年明けにはこのチャコット杯への参加なども呼び掛けていく予定ですので、ご承知おきください。

ではでは、長くなりましたが以上です。
皆様良いお年をお迎えください。
来年もまた、よろしくお願いいたします👍🏻✨

みわっちでしたーー‼️