2022年4月30日土曜日

4/23(土)中級 スローフォックストロット・チャチャチャ

 こんにちは、カヨです。

GWに入りましたが、初日は大雨でしたね!

Jカップが開催される5/5は、今のところ晴れ予報で一安心です。
駅から会場までそれなりに歩くので、雨だとちょっと大変…


それはさておき、今回は
男性 3名
女性    5名
の参加でした!

今回は筋トレからスタート。
サイドプランクは手のひらとか肘が痛くなるので、ヨガマットの重要性を痛感します。:゚(;´∩`;)゚:。



以下、レポートです。

■スローフォックストロット
Jカップ用の足型で、気になるところを切り出してレクチャーいただきました!

まず足型には「直線を見せるところ」「回転を見せるところ」があるそう。

今回の足型だと、
プレパレーション→予備歩→フェザーステップ
は、右回転ではありつつ直線を見せるところ。
顔を進行方向に真っすぐ長く残すイメージで踊ってみましょう。

フェザーステップ リーダーのイメージ↓↓


フェザーステップ パートナーのイメージ↓↓


他には、バウンスフォーラウェイも後退しつつ、直線を見せていく箇所です。
ppの形を取りつつ、真っすぐの視線を目指しましょう!

真っすぐの視線↓



回転してしまう例↓



反対に「回転を見せるところ」としては、
ハーフテレスピン→スローアウェイオーバースウェイ
の所!

ここは回転を見せていきたいので、
  アウトサイドチェンジして、
  女子が歩いて、
  ヒールターンして、
  スローアウェイオーバースローアウェイ!
と区切らずに、多少足型がはっきりとしなくても、一気に流れでクルクル回ってる所を強調しましょうとのこと!

ただ、ホールドだけはキレイな形をキープしましょうねー!
と、釘を差さされました(・∀・)

そんなホールドに悩む男性陣…↓


ホールドは、男性が先にフレームを作っているので、女性はそのフレームに合わせがち。
結果、変な形になる事があるので、男性に忖度せず自分のキレイな形をキープしましょう!




その他、スローアウェイオーバースウェイの練習もしたところで今日は終了!

スローアウェイオーバースウェイも、先生のお手本の様に円を描いた様な軌道をとれると素敵ですね(◍•ᴗ•◍)




■チャチャチャ
こちらもJカップ用の足型で、気になるところを切り出して練習しました!

足型の分からない所についてのQAタイムを経て、踊り方のアドバイス✨

今回のポイントは…
・男女がお互いに自分の足型をしっかり踏む
・足型を間違っても美しさをキープ!
・決めポーズはしっかり決める!
です。

決めポーズは…
こことか↓


こことか↓



こことか↓



こういう所をビシっと決められるといいですね(人 •͈ᴗ•͈)

決めポーズを直されるメンバー↓



決めポーズの代表、ニューヨークの練習!↓



後は…
「観客へのアピールももっと出来るとよいねー
出来る人はウィンクしちゃうとかね!」
と事です(・∀・)

ということで、最後にお手本いただきました↓

ラテン人の皆さんは是非チャレンジしてみて下さい!

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

いよいよ、来週はJカップ本番ですね。
本番の注意事項としては、
 ・靴を忘れない
 ・会場を間違えない
でしょうか?
上記、それなりの高頻度で発生しているので気をつけて下さい。

あと、新人戦もオナーダンスがあります(◍•ᴗ•◍)✧*。
新人戦にチャレンジできる期間は限られるので、新人戦でのオナーダンスは特別感がありますよね✨


最後にJカップ後を見据えて、中級の宣伝です。
Jカップが終わると中級講座は通常どおりJ公式の足型に戻る予定です。
中級に移るのに良いタイミングかなと思うので、気になっている方は是非覗きに来てください(◍•ᴗ•◍)

中級は月ごとに種目を変えているので、「期の開始」は存在しません。
好きなタイミングで参加して貰えればOKです!
通常月初めから種目を変えるため、月初めが1番参加しやすいかと思います。

お待ちしております(◍•ᴗ•◍)✧*

以上、カヨでした!