2022年4月29日金曜日

4/27(水)中級 パソドブレ/サンバ/ワルツ

 みなさんこんにちは😊

水曜中級役員のみわっちでーす❗️



先日時間があったので、いろいろと社交ダンスの動画をネットで検索して見ていたんですが、結構古い動画が出てきて、そこからちょっとだけ歴史を調べていましたー😉

興味本位の範囲ですがね😅


そしたらサークルJのホームページにも、以前滝川先生がまとめてくれたブログがありました😆✨


社交ダンスの歴史について


https://dancecirclej.com/knowledge/7124/


海外の古い動画とかがまとめてあって(リンク切れもありますが)興味深いです❗️

順番に見ていくとどんどんダンスが進化していってて、最近になると人間の身体ってここまで使えるんだなーってちょっと感動しました(笑


話のネタにでも、Jカップのモチベーションアップにでも、時間ある時に見てみてください😊




さてさて、サークルレッスンはJカップへのラストスパート‼️

先生も指導に熱が入ります😠🔥



まずはパソドブレから💃🏼


写真より足型を優先しましょう😇



・ファーラウェーリバース

文字では伝わらないかもですが、男女とも、カウント3の足に体重を乗せたら、カウント4もその前のカウント3の足を使って動くようにして、身体が先に行きすぎないように注意です!


カウント3の足にしっかり乗る!

カウント4はカウント3で体重をかけた足を使って踊ること!


・レフトフットバリエーション

このステップの初めの3歩は、マーチングステップですので、ただ歩くだけでなく、「行進している」という意味を考えて歩きましょう!


・トラベリングスピン

女性は回るときに足を開きすぎないようにしましょう。回るタイミングではほとんど移動しないくらいで十分です!


ほとんど両足をくっつけた状態ですね❗️


男性のアントルラッセ前に出てくるスピンも同じなので、回るときは足を開きすぎないように!




続いてサンバをやりましたが、ひたすら通して終わったので割愛😌

サンバ出る人は頑張ってください❗️



先生の熱の入る指導も🔥



最後はワルツでした


・ランジライン

ランジラインの動きは部分ごとに別れているので、まずは足を出して、次に形は変えずに体が移動、最後にピクチャーアクションをしてシェイプを出すという順番で動きます!

一つ前のロックステップが終わるカウント3でしっかり軸足に体重を乗せるところからもう大切です!

せっかくの見せ場なので、はっきりと動きを表現できるといいですね!


まずは足を出して🦶🏻

かたちはそのままで体が移動します🙌🏻


最後にピクチャーアクションとしてシェイプを出します✨



はい、レッスン内容は以上です❗️



いよいよJカップまであと6日ですね1週間切ってしまいました😂

みなさん練習状況はいかがでしょうか

私は楽しみでもありますが、練習不足が否めません😇💦間違えないか不安🫠


でも練習風景動画を見ていると新人さんたちの上達を感じますね⭐️

みんな頑張ってほしいです☘️

とはいえ、結果にこだわりすぎず、楽しく踊ってもらえればと思います😊

みんなで楽しい大会にしましょう👍🏻✨✨



では、今回はこれにて失礼します❗️

みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻👋🏻