2022年4月21日木曜日

4/16中級教室 ルンバ/サンバ/ワルツ/タンゴ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

もうすぐGWですね!コロナ禍における3回目のGW、ニュースをみていると今年は完全自粛のムードは無さそうに感じます。感染拡大が収まったわけではないですが、適度なリフレッシュと休暇は必要ですよね( ̄▽ ̄)。最大10連休のGW、皆さんはどう過ごされますか?

 

さて、そのGWにあるサークルJカップまで残り僅か。レッスンもラストスパートかけていきますよー!ということで本日は4種目。まずはラテン・ルンバから!

今回足型はベーシックのみ。ここらで基本に帰りましょう(^^)

 


【フリーアーム】

女性のフリーアームは、巻き付ける!伸ばす!の2点ができればとりあえずOKです。なんだ簡単じゃんと侮ることなかれ、めっちゃ本気でやらないと魅力半減です(; `д・´)

そして男性のアームは直線的です。見せたいのはボディラインなので、動かすのはアームではなくボディを動かしていきましょう!

↑巻き付ける

↑開く

【足の甲】

下の写真のように足の甲を見せるようにピンッ!となっているとかっこいいですね。土踏まずにしわが寄るくらい足に力を入れていきましょう。足型ではなく、こういうところまで気を遣えるようになったら成長の証です( ̄▽ ̄)

↑土踏まずを凹ます


お次もラテン種目サンバです。足型はサークルJカップ用のルーティンです。

 

【ジグザグ】

個人的にジグザグ動きが結構好きです笑。ジグザグで見せたいのはヒップの動き。上半身は動かさず、下半身のみグイングイン動かします。シャツのしわが斜めに入るのが目安ですよ(^-^)

 

↑シャツのしわが斜めに入ります

↑みんなでジグザグしました!

 

どんどん行きます!3種目目はスタンダード・ワルツ。足型は練習用で、

ナチュラルスピンターン→ターニングロックtoRPP→フォワードロック→ナチュラルスピンターンと続きます。

 


3で落とす】

前もやりましたかね?まぁいっか。ライズ&ロアーのロアーは力を溜めるのではなく、身体を落とす感覚です。膝を抜くという表現でもいいかもしれません。そして落とすタイミングは123の3です!はじめの内は思いっきりやっちゃってOKです。ワルツのスイングは大きく優雅に、頑張りましょう(^^)/

 

【シェイプ】

特に女性のお話。よく言われる身体のシェイプは動いた方向に対する“リアクション”です。つまり、シェイプの方向は進行方向と逆ということです。壁斜めに向かうのであれば中央斜めに。中央斜めに向かうのであれば、壁斜めにシェイプするといった具合です。フィガーによっては例外もありますが、シェイプの基本は逆方向と覚えましょう!

 

 

最後の4種目、スタンダード・タンゴで締めます!サークルJカップ用ルーティンです。

 

【スパニッシュドラッグ】

めちゃかっこいいやつ。競技会でやりたいやつ(´-ω-`)。顏が左右に振れるので、いざやってみるとどっちに顔を向けばいいのかわからなくなっちゃいますね笑。

スパニッシュドラッグはお互いが離れる→近づくみたいな流れになるので、離れるためにほんの一瞬身体を逆方向へ振りかぶります。これがあるので勢いよくバッ!と離れるように見せることができます。あくまでボディで振りかぶるので、アームで何とかしようとしないように気を付けて下さい(^-^)

 

ふつくしい…

女性陣の練習( ̄▽ ̄)

(Ending)

今春始まったアニメの「スパイ×ファミリー」がめちゃ面白いです。スパイの夫、殺し屋の妻、超能力者の娘が仮初めの家族として日々を過ごす、コメディ色強めのハートフルな作品です。まだまだ始まったばかりなので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

アニメと言えば最近音楽のPVがアニメーションの作品、またはアーティストの人が増えましたよね。まぁいまに始まったことではないんでしょうけど(;・∀・)。今日のOne Mujicはそんなアニメーションを使ったアーティストの1曲から。言葉の連鎖が凄まじいなというのが率直な感想です。よくもこんなに言葉を紡げるなーと、きっと頭いいんだろうなーと思いました( ̄▽ ̄)。(感想のボキャブラリーが乏しい)

それでは【ずっと真夜中でいいのに。】で『秒針を嚙む』です。どうぞ☆

https://youtu.be/GJI4Gv7NbmE 


寒暖差が激しい今日この頃ですが、体調管理にはお気をつけて!

それでは14期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time