2022年4月7日木曜日

3/29 火曜初級 パソドブレ/ヴェニーズワルツ

こんにちは
火曜初級役員のたくやです!

桜の見ごろもピークが過ぎて散り始めているようですね🌸
少しづつ道路に桜の絨毯ができつつあります。
今年はまだちゃんと花見ができていないので、滑り込みで見に行かないと💨


さてさて、今回のレッスン内容を報告します!


前半はパソドブレです🕺

参考動画は①と③です。
https://youtu.be/-H_FY0ny_xo
https://youtu.be/iPc7CvYi52k


今回の難所はシャッセケープですね。

女性は、ロックをして前進&スパイラル
男性は、シャッセをして体重を左右に移動

男性は女性が2歩前進している間もしっかり体重移動してカウントをする意識をしましょう!

なかなか初級にしては難しい足型でした…😖

けどうまくできたらかっこいいですね✨




後半は、ヴェニーズワルツです💃

速い3拍子の音楽に乗って、フロアをくるくると回って踊ります🌀

ヴェニーズワルツの足型はナチュラルターンとリバースターンの2つしかありません。
ナチュラルターンは右回り、リバースターンは左回りです。
この2つの足型をチェンジステップでつないで交互に踊り続けます。

・ナチュラルターン

中央斜めを向いた状態からスタート!

1歩目は右足を前進させて1/8回転

2歩目で1/4回転

3歩目で1/8回転、この時点で180°回転しました

4歩目は左足を後退させて1/8回転

5歩目で右足のつま先を3/8回転、

6歩目で左足を右足に向きを合わせして1回転完了


・リバースターン

1歩目は左足を前進させて1/8回転、2歩目で1/4回転

3歩目は左足を右足の前へ出し交差させて1/8回転

足を交差

後半は1/8回転、3/8回転して1回転完了


たくさんたくさん回りました…
自分はヴェニーズワルツは目が回ってしまうので苦手です…😵‍💫笑
三半規管はどうやって鍛えればいいのか…


レッスンの内容は以上です!

最後に、上がってしまう肩を気合で押し下げている和やかシーンを載せておきます😆
かっこいいいホールドを目指すぞー!

以上、たくやでしたー