2022年4月2日土曜日

3/12 土曜初級 サンバ/スロー

こんにちは! 土曜初級役員のあやのです♪

今週に入ってから桜がどんどん開花してきて、名古屋はほぼ満開なのではないでしょうか🌸今がお花見のチャンスですね!きれいな桜を眺めて癒される今日この頃です~
かわいい写真が撮れたので載せておきます😊




今回のレッスンは、松岡先生が別件だったため、普段土曜中級クラスを教えている柴田先生に指導したいただきました!


それではレッスン内容にいってみましょう♪


■サンバ(参考動画④)
この足型は、オープン戦の参考足型の前半部分になりますので是非参考にしてみてください😊

<プロムナード&カウンタープロムナードラン>
男女が入れ替わりながら進んでいくステップです。プロムナードポジション(PP)とカウンタープロムナードポジション(CPP)を繰り返して進んでいきます。

PP
入れ替わって...
CPP
これを繰り返す

この時下半身は進行方向を向き、上半身は少し相手側に向ける意識をすると良いそうです🙆‍♀️相手と組んでいない方の腕は前に出し、こちらも相手側寄りにすると入れ替わりがしやすくなります。


<スリーステップターン(パートナー)/ステーショナリーサンバウォーク(リーダー)の時の手>

パートナー:
スリーステップに入る際、女性の右手は相手に取って欲しい位置に手を出します。男性が手を取ってくれますので、自分から取りに行かなくて大丈夫です。自分が美しく見える位置にしましょう✨

リーダー:
男性は女性の手を取る向きはこう!↓

こう取ると、その向きで持ったまま女性が回り手を下げると最後このような形になります↓

・ラテンの指先
指同士を離し、ピンピンの状態にすると指先まで美しく見えます!

指先までピンピンに張る


■スローフォックストロット(動画④)

<姿勢>
みなさん、美しい姿勢で踊りたいですよね!
ということで、柴田先生に一人ひとり姿勢を見ていただきました✨
私も一生懸命姿勢を作っていたので写真はありません🙏

ポイント:
・前バランス
・足の延長線上に肩
・胸椎は腰骨より前
・腰骨と肋骨を離す、肋骨と肩は近づける、肩と顔のエラ辺りを離す

結構きつかったです!でもできるようになればきれいになりますので頑張りましょう💪


<リバースターンの1~4歩 SQQS>
女性は1~2歩目にかけてヒールターンをしています。ヒールターンの後の次の右足はインサイドになります。
この時男性は大きく前に出すぎてしまうと女性がヒールターンができないので、ここではコンパクトに動くと良いそうです。そのあとは大きく出てもOK!

大きく出すぎない
コンパクトに動く

レッスン内容は以上です!


13期の土曜初級クラスも先日で最終回が終わりました!4月からは新たな期がスタートします🌸4/2が初回でまた1から始めますよ。どんな新人さんたちが入ってくるか楽しみですね😄今までやってきた方もまた基礎から学ぶのも全然ありです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
以上、あやのでした♪