2022年4月17日日曜日

4/9(土)中級 クイック・ワルツ・ルンバ

 こんにちは、カヨです。

「Jカップ用にラテンスカートが欲しいな!」
と、
「ラテンは一種目しか出ないしな…」
の間で、一ヶ月悩んでます。

そろそろ決めないと…!

それはさておき、今回は
男性 6名
女性    6名
の参加でした!

3月で土曜初級の1月期が修了し、4月からは新しい期が始まりました。
それに合わせて、初級から中級にステップアップしてくれたメンバーもいて、新しい顔ぶれとなりました!

トップ画像は、フォーメーションの様な女子3人を載せておこう(◍•ᴗ•◍)



以下、レポートです。

■クイックステップ
今回はJカップ用の足型のうち、ステップホップ、ハーフシャッセから、最後までを教えてもらいました。
これで、最初に戻れますね!

今回のステップで、目を引く部分といえば、スプリットとペンデュラム!
足を開いて、閉じて、ピョコピョコする所です。

ペンデュラムやスプリットでの魅せポイントはリズム感!とのこと。
「飛んでいる」のを見せたいステップではないので注意です。

飛びたい気持ちを抑え、対空時間を短めにしてリズムを取っている様子を見せましょう。


また、前回も練習したハーフシャッセを再度練習。
ポイントは「男女関係なく、左に進む人がリードする」でしたね。

この写真で矢印方向(画面左)へ進むときは、女性が先行してリードするようにしましょう。
男性は先行する女性を追い越さない様に!





■ワルツ
Jカップ用の足型は一通り終わったので、参加者のリクエスト形式で練習箇所を決める事に!
結果、スローアウェイオーバースウェイ以降が選ばれました(◍•ᴗ•◍)

特にライトランジで女子がラインを出す箇所を特訓。

ポイントとしては、フレームは傾けずに背骨だけを傾けてシェイプを出すようにしましょう。

先生にフレームを固定されて…シェイプの練習!


反対も!



これ、全員やりました。二人目↓↓


ついでに男性も!


いつも、女性よりいい感じにシェイプを仕上げてしまう土曜役員DJ ぞの…

男性もフレームを傾けない様に注意しましょう。
また、男性は「僕がシェイプを出させている感」を出すと良いそうですよ!


■ルンバ
こちらもJカップ用ルンバの前半部を復習しました。

まず、最初のヒップツイスト。
今回のステップては、ベーシックからカウントをアレンジしています。
女性は41でヒップツイストをしたあと、2で足を出さずに男性がランジするのを待ってから進むようにしましょう。

まだ進みません↓

ここで進む!



また、ビッグカールのシェイプと顔の向きについても、詳細に教えていただきました!

上に伸びて…


下に向いて…


男性を見下ろして…


最後に二人で上にアプローチ!


これで完璧ですね!

その他、前半の見せ場のしゃがむポーズも練習しましたよー


なんか…これ、私は本当にしゃがんでいるだけになっちゃうんですよね🤔
うーーん…
今回、ルンバは出ないからいっか!


この日は、最高気温24℃の中、クイックを含む3種目をやり切り…
最後はちょっと疲れましたねー



ーーーーーーーー

レポートは以上です。

4月から土曜初級が新期スタートし、新しいメンバーが増えて嬉しいですね!

新しいメンバーに告知です。

サークルJ名古屋では、5月5日にサークルJカップ(サークル内競技会)を開催します。

観戦のみの参加もOKですので、是非覗いてみてくたさい。
各メンバーによる競技はもちろん、先生のデモンストレーションもあります。
プロの先生の踊りを生で見れる機会は、中々無いのでオススメですよー!

LINEでも詳細を別途流す予定です。
観戦希望の方は各役員までご連絡下さい📩

以上、カヨでした!