2022年4月19日火曜日

4/2 土曜初級 サルサ/ブルース/ジルバ

 こんにちは!土曜初級役員のあやのです♪

4月に入り新年度が始まりましたね!新しい環境に身を置いたり、新しいことを始めたり、仕事内容が変わったりしている方も多いのではないでしょうか。私はというと、仕事で新しい担当が増えて自分のキャパの狭さに苦しんでおります😂もっと効率よくできるようになりたいです!あとは、冬物を片づけたり、普段できていなかった箇所の掃除をしたりしてちょこっと気分がスッキリしました~

さて、今月からサークルJ名古屋も14期が始まりました!
初回は、男性1名、女性4名 の方が体験に来てくださいました✨

それではレッスン内容に行ってみましょう♪


■サルサ

まずは足踏みから始めました!
1, 2, 3, 4(休み), 5, 6, 7, 8(休み)のカウントで左右交互に足踏みします。1, 2, 3 でステップし、4でしっかり休んでから次の足を出しましょう。

1人で足踏みの練習に少し慣れてきたところで、さっそくペアを組んで踊りました!
今回やった足型は
・クカラチャ(左右にステップ)
・ベーシックムーブメント(前後にステップ)
・ニューヨーク(左右に体を開いてステップ)


この辺でダンスの種類とレッスン内容についての説明✏️
社交ダンスは大きく分けて2種類、スタンダードとラテンアメリカンがあります。このレッスンでは競技会で踊られている10種目(スタンダード5種目、ラテン5種目)を半年でやっていきます。今回練習したサルサ/ブルース/ジルバはこの10種目には入っていません。

■ブルース(参考動画①)
初回のスタンダードの種目はブルースです!

<スローカウントとクイックカウント>
ブルースのカウントは、SSQQです。
スロー (S)はカウント2つ分あるのに対し、クイック(Q)はカウント1つ分です。そのため、S=QQ の長さになります。


SSQQのカウントに合わせてシャドーでステップ

<ホールド>
男女向かい合って立つのですが、真正面ではなくて、半身ずれて立ちます。そうすることで、お互いの右足が相手の両足の間に入り、相手の足を踏むことなくステップすることができます。
ホールドの組み方は、男性は左手を女性の右手をつなぎ、右手は女性の左肩甲骨あたりに沿えます。女性の左手は男性の右腕の付け根に置きます。

ホールド


慣れないホールドですが、踊っている時に大事なのは足元を見ないこと!足元を見ながらだと遅れをとってしまいます。どっちの足か分からなくなった時は、相手の上がっている方の足を感じると分りやすいですよ😀早めに足元を見ない意識をすると上達も早くなります✨


■ジルバ(参考動画①)
ラテンはジルバをやりました。ダンスサークルJのホームページに載っている動画のジルバ①の
・フォーラウェイロック
・チェンジ オブ プレイス
・リンク
までをやりました!

ジルバも SSQQ のカウントで QQ の時に足を後ろに交差させてステップします。


初回から盛りだくさんでしたね!よく頑張りました😄


今回のレッスン内容は以上です♪


私事ですが、去年の4月にJに入会し社交ダンスを始めたので、今月でちょうど1年が経ちました!なんとか楽しくここまでやってこられて、先生方やサークルのメンバーのおかげだなぁとつくづく思います😊今後、活躍できる場が設けられるように頑張って行きたいと思います!💃


最後まで読んでいただきありがとうございます!
以上、あやのでした♪