2022年4月9日土曜日

4/2(土)中級教室 パソドブレ/チャチャチャ/クイックステップ

(Now on air)

どーも!新年度になり、また新期がはじまったということで、毎度おなじみこのサークルJ熱田中級教室のブログdeラジオのタイトルも変更いたします。今期のタイトルは「14ALL(ワンフォーオール)」、今期で名古屋J14期となったので「14」という数字と“ひとりはみんなのために”の意の「One for all」を掛け合わせました。とても安易ですね笑。

ということでこんにちは、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)。いつも視聴いただいている方、初めましての方共々、今期もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。そして初めましての方へ、このブログは中身はただのブログなんですが、一応ラジオをコンセプトにしているつもりですので、ラジオを聴いている風に受け取ってもらえると幸いです( ̄▽ ̄)


ではでは、本日は3種目ありますので早速まいりましょう!来るサークルJカップまであと1カ月弱と迫ってきており、全種レッスンで取り組むには少々時間も無くなってきたので詰め込んでいくとのことです!まずはラテン・パソドブレから。参考動画は①③⑤です(^-^)

社交ダンス パソドブレのステップ&動画一覧 初級~中上級を8種類 (dancecirclej.com)

 

今回まさかの筋トレから始まりました~…( ;∀;)

【手の位置】

競技会選手やプロ選手を観ていると、パソって手を上げたり下げたりする印象ありませんか?かっこいいからなんとなくでしているのではなく、ちゃんとリードしているんです( ̄▽ ̄)。基本クローズポジションは顔の位置。プロムナード(同方向前進)・フォーラウェイ(同方向後退)ポジションは手を下げます。カウンタープロムナードポジション(CPP)は頭の上です。

今回パドブレ→1回転→フォーラウェイリバースの流れがありますが、このフォーラウェイリバースに入るときに手を下げることをお忘れなく。ポジションの切り替えはパソの見せ場ですよ(^-^)

 

↑クローズポジションでは手を上に

↑PP、フォーラウェイでは手を下に

【早めは〇。遅れるな】

最後のジャン!で音楽に遅れることは取り返しがつかない致命傷です。ので、無理に動きの中で音楽に合わせようとしなくても大丈夫。今回であればアントルラッセで早めに着地してしまっても、最後のジャン!のタイミングで手を上げるなりポーズを取れば問題ないので、音楽に遅れることだけは避けましょう。

 

さてお次もラテン種目。チャチャチャです。足型はサークルJカップ用のルーティンです。

 



【スネーク・ドルフィンアクション】

かっこよくてぜひ習得したいスネーク・ドルフィンアクションですが、先生曰く、そんなにちゃんとしなくてもいいそうで笑。これはバリエーションの1種で、いわゆる“かっこつけ”なんですね。なので、踊りの中で目立つアクセントとなればそれでいいとのこと。ちゃんとするのはベーシックであったり、身体の使い方であったりで、その中でちょっと動きのアクセントをつけるのがこのアクション。大きくはっきり、ではなく、”小さく速く”するのが吉です(^-^)

 

【ナチュラルトップ】

ラテンを踊っていると、足をクロスさせるステップはいくつもありますよね。そのステップは2種類あります。ひとつは、足をクロスさせたときに上半身を残してねじったような形になるもの。もうひとつは、クロスさせたときに軸ごと回すものです。今回のナチュラルトップは後者にあたります。

ですので、足を掛けたと同時に軸も一緒に回転させましょう。なんとなくねじれた方がラテンっぽいなーと思いますが、使いどころは弁えなければなりませんね。ラテンホールドは、モダンと違ってお互いの接点が少ないので、モダンよりもカッチリするそう。自由そうに見えて意外と硬派なんですねー(^-^)

 

↑綺麗な形をキープ

↑回転ですが、動きは前進です

そして、最終3種目目はスタンダード・クイックステップ。体力が心配ですが最後まで頑張りましょう!足型はサークルJカップ用のルーティンです。

 


【シャッセ】

今回のルーティンにはシャッセがふんだんに盛り込まれていますね。練習だー!

シャッセは先行している人がリードします。つまり、男性から見て左方向に進むときは男性が引っ張って先行し、男性から見て右方向に進むときは女性が先行してリードします。

シャッセに限らず、ほかのモダン種目、ひいてはラテン種目でも瞬間的に女性が男性より先行する場面がありますので、そのときは女性の皆さんも思いっきりリードしちゃってください!(`・ω・´)

 


↑先行する人がリードする

(Ending)

桜が咲いて、新年度が始まって、なんだかいろんな意味でドキドキしますね。先週の土曜初級教室には新しい方が数人いらっしゃいましたが、改めてようこそ社交ダンスサークルJへ!「社交ダンス」って世間的には少しハードルの高い趣味の世界かと思いますが、そこに踏み出した時点で、勇気のある結構すごいことだと思いますので、ぜひその行動を起こした自分をほめてあげて下さい(^-^)。そしてこれから一緒に楽しく頑張りましょう!

さてラジオのエンディングといえば音楽だと思っているので、締めは曲紹介のコーナー「One Mujic」でお別れです。ここでは毎回1曲、パーソナリティの独断と偏見で曲を紹介しています。今回は新期開始ということで、ポップでフレッシュなナンバーでいきましょう!

大きなフェスによく出場し、若年層中心にファンの多いバンドの印象ですね。大学生のころフェスに行った際にはほぼステージを観に行ってました(^-^)。ノリのいい曲が多いんですよー。それでは【KANA-BOON】で『スターマーカー』です。どうぞ☆

https://youtu.be/vk0iPWFxQ9w 

 

あと前回放送で13期ブログ「KingDance(キングダンス)」のまとめプレイリストを忘れていたので挙げておきます。(別にいらない)

 

13One Mujicプレイリスト

1.      Novelbright「開幕宣言」

2.      高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」

3.      SEKAI NO OWARIRPG

4.      aiko「キラキラ」

5.      ELLEGARDEN「スターフィッシュ」

6.      backnumber「クリスマスソング」

7.      赤い公園「NOW ON AIR

8.      YUIfight

9.      打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

10.    ジブリロック「となりのトトロ」

11.    AKB48「恋するフォーチュンクッキー」

12.    ヤバイTシャツ屋さん「無線LANばり便利」

13.    家入レオ「それぞれの明日へ」

 

それでは14期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time