2022年3月26日土曜日

3/9(水)中級 タンゴ/ルンバ

 こんにちは!最近オートミールを買ってみましたすずめです∧( 'Θ' )∧🥣

今日はタンゴとルンバ!₍₍ ᕕ( 'ω')ᕗ ⁾⁾


💃タンゴ💃(動画は③)

◎オープンプロミナード

(アウトサイドに出る時の体の向き、回転)

(すずめのイメージ🐥)
言葉で上手く説明しづらいので私なりのイメージとなりますが💦まずリーダーから👦

気をつけるべき点は体の向き!
そしてその体の向きを決めるのは腰!
つまり腰から上が壁方向を向くように、腰を右回転させます🙆‍♂️

ここで右回転をしておくことによって体が絞られ、次の左回転へのバネとなり、回転をスムーズに行うことができます😆✨
目安は太もも上部がしっかり
締まっているかどうか!🦵

また、この体の回転があるとパートナーの正面に面する事ができるので、コネクションも取りやすくなりますよ😌

パートナーもやる事は一緒👧

この上半身の右回転が無くなると、互いの体の方向がバラバラで踊りにくくなり、次の左回転の回転量も減るので少し緩い印象になってしまいます( ˘ω˘)

アウトサイドのステップ時にはどんどん活用していきましょう💪


◎後退のステップ

ずばり、後退する時は足を上げてから!
これはタンゴに限らず大切だけど、いざ踊り始めると足型に集中して疎かになりがちですよね(´・ω・`)

ポイントは、足の移動のタイミングと体を移動するタイミングはズレがある、ということ😌
足の移動と体の移動が一緒になってしまうと、片足で体重を支えることができず、両足に体重が乗った状態になります
この状態は、次ステップする足の準備が間に合わず遅れてしまう原因になります(´・ω・`)

片足でコントロールを効かせられるように、足を上げて片足で立てる状態になってから後退することを意識しましょう🙆‍♀️




🕺ルンバ🕺(動画は③)
◎ナチュラルトップ
(ラテンホールドについて)
ラテンホールドって足型に出てこない時もあるし、あんまりピンときてない方も多いのではないでしょうか?
これがラテンのホールド(パートナー)😎✨
ボールルームのホールドと比べて前(縦)に長さがあり、丸みがありますね😲

組んでみるとこんな感じ👀
私は最初長い筒のようなイメージを持ちました🎋
パートナーの左手ですが、手をかけるところは男性の肩の上!
肩の上から手をかけるようにすると、自然と腕が伸びてラテンのホールドになります🙆‍♀️
また右手は肘まで真っ直ぐ前、そこから先は直角を目指すと美しく見せることができます☺️

リーダーも基本的には同じような形でOK🙆‍♂️
ポイントをおさえて、ボールルームのホールドとしっかり区別を付けていきたいですね😆


レッスン内容は以上です♪
すずめでした🐥またこんど!🍡