2022年3月6日日曜日

3/1 火曜初級 ワルツ/チャチャチャ

こんにちは
火曜初級役員のたくやです!


3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね!
そういえば、私は最近温泉にはまっています♨️
ちょうど仕事帰りに寄れるところに温泉施設がありまして、花金に行ったりしています。
寒い日の露天風呂はいいですね!
体も心もあったまります。
温泉旅行に行きたい……


さてさて、今回のレッスン内容を報告します!

前半はワルツです🕺


先生の説明を熱心に聴いています


今回の足型は以下の通りです。
ナチュラルスピンターン
ホイスク
シャッセ

・踊る方向に注意
今回はナチュラルスピンターン→ホイスク→シャッセを1~4面まで4回踊ってフロアを一周しました。
面毎に方向が変わるので、今自分が1面を踊っているのか、それとも2面を踊っているのか…それをしっかり意識して踊りましょう。

自分は今、何面なのだ…

・PP(プロムナード・ポジション)
ホイスクの後はPPになり、男性と女性は一緒の方向へ前進していきます。
男性と女性の体は進む方向に開いているイメージです。
女性は頭の向きを進む方向に向けましょう。

PP!

・体の軸を感じる
足踏みをする際に、足を交互に持ち上げ反対側の足で体を支えるという意識が大事です。右足を持ち上げたときは左足で支える、左足を持ち上げたときは右足で支える。そして支えている足の軸を感じて体を動かす。そうすると相手に自分の動きを伝えることができます。

軸を感じよう!


後半はチャチャチャです💃

一つ一つ足型の名前の確認をしました。

オープンベーシックムーブメント

オープンヒップツイスト

ホッケースティック

ニューヨーク

スポットターン


・ニューヨーク
ニューヨークは別名「チェック フロム カウンタープロムナードポジション or プロムナードポジション」といいます。
チェックは前進をして後退する動作、プロムナードポジションは男女ともに一緒の方向へ前進する位置関係です。

男性から見て左側に前進するのはプロームナードポジションです。

逆の右側へ前進するのはカウンタープロムナードポジションです。


足型の名前を覚えると覚えるのが早いですね😊

レッスンの内容は以上です!


Jカップの組み合わせも決まり、Jカップに向けた練習が本格的に始まりましたね。
私も今回は初のオープン戦参加なので今からドキドキです🥺
Jカップまで残り2か月間、頑張りましょー

以上、たくやでしたー