2022年3月18日金曜日

3/16水曜中級 チャチャチャ/スロー/クイック

こんにちは😊水曜中級役員のみわっちです❗️

今日もブログ書いていきますー❗️


急にここ数日暖かい日になりましたね😳

冬から春への移り変わりは、三寒四温で暖かくなったり冷え込んだりを繰り返すようです

今日(3/18)からはまた少し肌寒いようなので、寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう😁



あと、私事ですが、先日313日にあったJDCの大会B級戦で優勝することができましたー😆✨

コロナの影響でB級戦への出場回数は少ないのですが、優勝はなかなか手が届かなかったんです。

とっても嬉しかったですねー🏆✨

これも一生懸命教えていただいた先生と、一緒に踊ってくれるパートナーのおかげです🙇‍♂️

感謝❗️

しかし同日のオープン戦は一次予選落ちと壁の高さを実感した日でもあったので、また少しずつでも上手になっていけるよう練習頑張っていきまーす😉☀️




さてさて、この日のレッスンはまずチャチャチャから😆

参考動画③をおさらいして、参考動画⑤に入りました❗️


チャチャチャ楽しそう😊


動画⑤は見ていただくと分かるとおり、男女が手を離して同じ方向を向いて踊ります👯


今回は男性が女性の左斜め前あたりに移動します❗️男女の一方が影の位置に来るはポジションのため、シャドーポジションというそうです。


先生は、シャドーポジションで男女が同じ動きをするのが今回の足型の面白いところとおっしゃっていました😁


シャドーポジションで同じ動きをします😉


躍り込みがメインだったので、解説は少なめでした😌




続いての種目はスローフォックストロット😆

参考動画は③と⑤です❗️


今回の足型⑤は、予備歩がいつもと違うかたちで始まりました🦶🏻

いつもは男性が左足前進、女性が右足後退から始まりますが、今回は男性が左足後退、女性が右足前進からの予備補でしたね🤔

始まり方は違っても、最初に動かす足は変わらないので覚えておきましょう❗️


全体のポイントとして、ナチュラル系の回転をするのか、リバース系の回転をするのか流れを意識して踊るようにとのアドバイスがありました😊

次がナチュラル系(右回転)なら、右回転の量を確保できるように考えて、その前の足型で先に回転してしまわないようにします。

回転の前に「タメ」を作っておくようなイメージでしょうか



流れの中で次の回転の方向を考えましょう💫



規定の足形はそこそこに、Jカップの練習も行いました❗️

今日はみんな知りたかったクイックステップを通して教えてもらいました😉👍🏻


苦戦していたところは、アウトサイドスイブルからフィッシュテイルの部分と、やはり連続のハーフシャッセでしょうか😂💦


私もハーフシャッセはほとんどやってこなかったのでどうやって動いているのか謎です🐣


全体を通して覚えることはできたので、それぞれの課題を要練習ですねー🏋🏻‍♂️✨


レッスン内容は以上です😉✌🏻




次の日曜日320日から、いよいよ平針教室でのJカップ練習会が始まります❗️

参加する方は、Jカップ用グループLINEで参加連絡のうえお越しください😌

行き慣れない場所かと思うので、事前に地図なども確認しておきましょう🗾



それでは今回はこの辺で。

みわっちがお送りしましたー😄


足型が難しくても、発表大会があると覚えなきゃ行けない気持ちが高まりますね😤
練習がんばりましょー✨✨✨