2022年3月8日火曜日

2/19(土)中級 ルンバ・タンゴ

こんにちは、カヨです。

北京オリンピックが終わり、パラリンピックが始まりましたね!
パラリンピックの開会式では、社交ダンスのパフォーマンスがあったみたいですが、見逃してしまいました。
残念!

そして、私事なのですが‥
スマホが再起動ループに陥り、再起不能になりました‥
レッスン内容のメモも、スマホと共に消失したので、記憶だけを頼りに今回はお送りします!

写真はSDカードに保存されていたので、助かりました。

以下、レポートです。

■ルンバ
Jカップ用のルンバを、最後まで振り入れを行いました。

見せ場が多く、バリエーション感があるステップでしたね!



今回、パートナーがしゃがむ箇所があるのですが、リーダーはパートナーが入るスペースを確保するため、足を開いておきましょう。

↓スペースが無いと‥


皆で練習中、何故か見つめ合う仲良し二人↓↓




また、今回のステップではスライディングドアーズが入っています。
初めての人もいるので、じっくり動きを教えてもらいました!

なお、リーダーはノーマルのスライディングドアーズをしてもいいですし、アレンジとしてランジしてもいいそうです(・∀・)

ラインにあがった動画はランジ版だったかなー?

ランジの際は、完全に片足に乗るのではなく、中間バランス気味を意識すると良いそうですよ!

見せ場なので、かっこよく踊りたいですね。

↓中間バランスを意識



■タンゴ
Jカップ用のタンゴで、2面終わりのライトランジまでを行いました!

まずは1面のセイムフットを練習。
リーダーの動きとしては‥
①パートナーを上げる
②パートナーを回す
③パートナーを下ろす
の3段階を意識します。

上げて‥



回して‥



下ろす



確かにリードがめちゃ伝わりやすい!

後は‥
ハーフクローズドプロムナードの練習もしました。
足をタップしながらppで前進していく、「タンゴといえば!」というステップですね!
このとき、タップに必死になってパートナーがリーダーを追い越しがちに‥
ppの位置関係を保ちながら進んで行きましょう!

最後に皆で練習!



_____________

レポートは以上です。

Jカップの組合せが発表されて、いよいよですね。

初めてのサークル競技会の方も多いのではないでしょうか?
分からなかったり、不安なことがあれば、役員や周りの経験者に聞いてみてください!

また、観戦だけもOKなので「今回は参加しないけど、見てみたい!」という方も大歓迎です(・∀・)
日程が近づいたらヒアリングを行うので、その際ご連絡ください。

最後に‥
さやかちゃんがブログで紹介していた抹茶ラテのアレンジを先日試してみました!
濃厚でヘルシーで美味しかったです🥰
幸せ🌸🌸🌸




以上、カヨでした!