2022年3月15日火曜日

3/12(土)中級教室 タンゴ/チャチャチャ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

目がかゆい、鼻が詰まる。。。花粉つらい( ;;)。年々症状は軽症になっている気はするのですが、今年はなんか多いんじゃないですかねー。花粉症の皆さんどうでしょう?

日常生活で影響が出るのはもちろん、洗濯物とか安易に干せないですね。昔、花粉症全盛期に外に干した枕カバーをそのまま取り込んで利用したらその夜、目と鼻が持っていかれました笑。花粉の上で寝ているようなもんですから当然ですけどね(;・∀・)。洗濯物にはお気をつけて…

 

さて、それではスタンダード・タンゴから。サークルJカップ用のルーティンです。

 



【チェック】

今回のルーティンにはバックチェックが入っています。Qカウントのチェックは早いので止まらず、流れるようにしましょう。本来、チェックという動作は回転の切り替わりのことであり、“止まってポージング”とは異なります(自分もその認識でしたが笑)。左回転が右回転に変わったときのように、上に投げたボールが頂点に達した後落ちてくるように、切り替わったタイミングが止まって見えているだけで、実は動作の途中なんですね。いやー勉強になります( ̄▽ ̄)



【ライトランジ】

ライトランジは傾けない!というポイント。競技選手とかみていると憧れてついやってしまいますが、それぞれのボディのストレッチで開いたり開かせたりしているので注意です(´-ω-`)

↑右ひじの方向へそのまま。ボディでストレッチを


【セイムフットランジ→スパニッシュドラッグ→フォーカスイーチアザー→PPS→&SSS→&S

女性の顔の向きについて質問が飛び交いました。上記のカウントでいくと、

S()→&()S()S()S()→&()S()となるはずです。往復で2.5回ですね。()が顔の向きになります。レッスンの中で、皆さん覚え方はそれぞれだってことがわかりました笑



続いてラテン・チャチャチャ。サークルJカップ用のルーティンです。

 

【ポージングの手の位置】

女性の皆さん朗報です!ポージングで腰に手を当てることがあれば、手は実際の腰の位置よりも高い位置に置きましょう。脚が長く綺麗にみえます(^-^)

 

↑普通の腰の位置

↑ちょっと高い位置

【ドルフィンアクション(女性)】

今回は男性が女性の腕をくぐる形になります。で、いつもくぐる方のポイントを押さえていますが、今回はくぐらせる方のポイント。

くぐらせる腕の肘は男性の頭の位置と逆方向に突き出します。つまり、頭が下に潜るときは肘を上にあげ、頭が上に上がってきたら肘を下げます。こうすることでそんな大したことしてないのにかなり動きが出てきます。そしてさらに躍動感をつけるため、腰も動かします。動かす方向は肘と逆方向ですので、肘からなるべく遠く離れることを認識しておきましょう

 

↑本日のベストショット!
くぐる人の頭が↓のとき、右ひじ↑腰←

(Ending)

3月は卒業シーズン。最近袴姿の方をあちこちで見かけます。自分のときは何事もなく卒業式を催すことができましたが、コロナ禍で卒業式ができなかったり、オンラインだったり限られた人だけでの開会だったりと、満足のいく形で行われていない学校が多いと思います。同情したところで何にもならないですが、一刻も早く状況が改善されればいいなと切に思います。

さて、本日の「One Mujic」は卒業をテーマに1曲。直接的には卒業ではなく、若人への応援歌といったところでしょうか。調べて初めて聴いてみたのですが、すごく温かい歌詞とキレイなメロディだったのでぜひ皆さんにもお届けしたいと思いました!それでは【家入レオ】で『それぞれの明日へ』です。どうぞ☆

https://youtu.be/x2MZajxnJ48 

 

日曜日の平針教室開放は3/20~です。レッスン前後では時間が足りない!という方も、ペアでじっくり練習できる機会ですので、お時間の許す限りぜひご利用ください。

 

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time