2022年3月6日日曜日

3/2(水)中級 スロー/ワルツ/チャチャチャ

 みなさんこんにちは😆

水曜中級役員のみわっちです❗️


今日もブログ書いていきまーす🙌🏻



最近、暖かくなってきて過ごしやすいですねー☺️

ガチガチに着込むことがなくなって朝の着替えもスムーズです❗️

でももともと汗かきなのでちょっとダンスの練習するとすぐに汗だくになります😂💦

大会でも汗かくと大変なので、今ぐらいがちょうどいいかもしれませんね😊



はい、四季の移り変わりに注文つけても仕方ないですね👋🏻


大人しくレッスン内容に参りましょう😸


今日もしっかり踊っていきます😊




まずはスローフォックストロット❗️

今回はJカップの足型ではありません😉

参考動画はスロー③です。


この日のテーマは、「男性と女性の線路変更」でしたね🚂


男女の位置を入れ替えるとき、それぞれが進んでいる線路を塞いで邪魔にならないように、相手の進んでいる線路を跨ぐところがあります❗️


黒が男性🙋‍♂️赤が女性🙋‍♀️跨いでいる部分がありますね🤔


◯ナチュラルウィーブの初め

男性が跨ぐ、女性は前進


◯フェザーフィニッシュの初め

男性が跨ぐ、女性は回転のみ


◯チェンジオブダイレクションの初め

女性が跨ぐ、その後、男性は女性の向こう側へ回り込む



また、アウトサイドポジションとなることが多いのですが、この時のアームとボディの位置についてもポイントがありました⚠️


アームとボディは一緒に動いていますが、ボディは相手がいる方向へ向けておくのだそうです❗️

アームだけを動かしてしまわないように固定して、ボディの軸から動かします🤔

自分のおヘソが相手の方向を向いていて、観客からはおヘソが見えない状態にしておくのが良いそうです😁



綺麗な立ち姿ですね👫✨✨




続きましてモダン2つ目は、Jカップのオープン戦ワルツの足型を解説してもらいました❗️


◯ウィング

女性が男性の周りを左足から3歩前進して、男性の左側のアウトサイドに出る足型です。


バックホイスクから…左足から前進して…

ここまで来ます❗️


◯ダブルリバース

女性はヒールターンで左回転し、続けてヴェニーズクロスで左回転します。

女性は12&34歩あります。


男性は2歩しかありません。右足のトゥピボット(トゥ部分でピボットする)なのでバランスをとるのが難しいと思います。

この後すぐにコントラチェックに入るため、左足を少し支えに使って、バランスを崩さないようにしましょう。


◯オープンテレマーク

解説というより、足型が追加されました。

オープンテレマーク 後に、PPの状態で男女とも2歩前進してから、スローアウェーオーバースウェーに入ることとなりました。

足型は参考ですので厳密に修正していく必要はありませんが、参考動画とは少し変わりました。


女性:テレマーク 後PPから1歩左足前進


続いて右足も前進して

右足に乗ったままスローアウェーオーバースウェーに入ります😊




後半ラテンは、チャチャチャでした❗️

でも時間が押してたので短めです😅

参考動画はチャチャチャ③です。


◯ナチュラルトップ

ここでは男女が両手を使ってホールドをしますが、ワルツなどのスタンダード種目のホールドとはかたちが違います。

クローズホールドといって、女性が左手を男性の右肩に上から乗せるように組みます。



こんな感じです❗️モダンよりも、なんというか、ラフですね😁



はーい、今回の内容はこんな感じでした😆


Jカップがあると思うとレッスンの重要度も増しますね❗️

今後もレッスンでJカップの足形を扱っていくと思いますので、みなさんいつもより奮ってご参加ください😆✨


レッスン前にどの種目をやりたいか先生にプレゼンすれば、自分のやりたい足型にしてくれるかもしれませんよ😎👍🏻🤔❓



ではでは、レッスンもJカップの練習も、そして本番も楽しみにしているみわっちがお送りしましたー🍀


また来週も練習しましょ〜🥳👋🏻